花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 積もる話

<<   作成日時 : 2009/03/10 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


20代の頃、知りあった友人の T子とA男の3人で お食事会。

A男が予約した店は、私たちだけの貸切だった

A男の積もる話が続く

退職して、あれもしたい これもしたいと思っていたけれど

共同生活している実母が認知症にかかり、たいへんだった

しばらくして 特別養護老人ホームに入ることができた

夫婦が登る百名山が途中だったので がんばって歩き 98山まできたときに

コーラスで声が出なくなった。、調べてもらったら肺がんだった。

肺を摘出したが 早期発見でよかった

さあ 今度こそ あと二つの山へ と思っていたら

よめさんが、大腸癌だという。 癌が癒着して摘出手術ができなかった

気丈なよめさんは、90歳代の父母より早く逝くのが 悲しいと泣いた

人生って 何が起こるか わからへんね画像


T子は、大学の聴講生で ちょっと勉強中


何が起こっても不思議でない年齢やねえ

今 やれること やらないとね

百名山 実現してね


青春時代に出会って、

前置きなしに語りあえる友がいてくれることは 幸いなり


   次は あそこで 飲もうや

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
“今やれることを…”ホントそう思います。
語り合える友達、素敵な宝物をお持ちですね。
スイセンやサクラソウ、お話の雰囲気のも合っていてまたまた素敵です。
suzuko
2009/03/11 08:12
含蓄のあるお話ですね。
いまやれること・・・そして、まだ遣り残していることを、この歳だからこそ出来ることがありますものね。
Tatehiko
2009/03/11 09:01
短い言葉で自分の考えを上手く伝えられませんが、限りある生を私なりに生きていきたいと思っています。
あんこ姫
2009/03/11 17:08
人生 いろいろ 思ったとおりには、いかないね。そやから面白いのかもしれませんね。おなじ生きるのなら 楽しんで行きましょう<font size=3 color=red>乙女さん</font>
おかめ姫
2009/03/11 18:38
サクラソウの白はけっこういいですね。
病気って難しいですね。
どらん
2009/03/11 20:14
suzukoさん
この年齢になって、思ったことは
たくさんの先輩や友人によって、人生を前向きに生きることを
教わったように思います。そうです!友は乙女の宝物です。
桂川の乙女
2009/03/11 20:57
Tatehikoさん
若い時は、がむしゃらに、生きてきたように思います。
今、周りを見渡せる年代になって
出来ることは知れていますが、
一つひとつ積み重ね、明日へつながればいいなあと思います。
桂川の乙女
2009/03/11 21:05
あんこ姫さん
人生には、限りある、そうよね。
あんこ姫さんの豊かな感受性に、いつも新鮮な刺激を受けています
乙女も何かを発信できればと思います。
桂川の乙女
2009/03/11 21:16
おかめ姫さん
人生にはいろいろ、どんな色に染めていくか
その不可思議が面白い
楽しかった!といえる人生を歩みたいね
桂川の乙女
2009/03/11 21:20
どらんさん
サクラソウ、どちらかといえば乙女は桃色が好きだけど
白もいいなあ、と今年は増やしました。
大病を患っても強く生きている友たちの姿に励まされます。
桂川の乙女
2009/03/11 21:23
友達は いいですねぇ
出会った頃に戻って話が出来る
飲みながら お喋り最高やわ
病気は怖いけど 自分の体いたわりながら 同じ人生 愉しく過ごしましょうね
乙女さんテ


ハリキリおばさん
2009/03/12 06:24
心を開いて語り合えるお友達 乙女さんのお人柄ですね。
病気の事、年を重ねる毎に他人事ではなくなってきました。
今日を精一杯に生きてます・・・
サクラソウ 沢山咲いて嬉しいですね。黄水仙も色鮮やか
キレイです!
shiyoko
2009/03/12 15:35
ハリキリおばさん
肺は左に2個、右に3個あって、A君は以前に右肺一個摘出しており、今回は二個目の摘出。もう少し遅ければ右肺全部摘出するところでした。胃癌の手術もしており、病気と付き合いながら人生を精一杯生きている姿見て、元気をもらっています。健康に留意しながら生きたいと念じています。
桂川の乙女
2009/03/12 20:29
shiyokoさん
20代の頃の幼馴染っていいですね。青春を謳歌していた友人です。
笑顔で生きられること、幸せと思っています。
サクラソウ、今年は7個のプランター、来年は倍位にふやして
サクラソウ、サクラソウで家の周辺を埋めてやろうと思っています(笑)

桂川の乙女
2009/03/12 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
積もる話 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる