花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神大震災から14年

<<   作成日時 : 2009/01/15 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

1月17日

あの日の早朝、なぜか早く目が覚めた
グラッときた あとも揺れた
すぐテレビをつけるが 地震の模様がよくわからない

京都は震度5だった
衝撃の映像が映し出された
阪神高速道路がねじれたように倒れていた
長田区が燃えていた

我が家のトイレのタイルが 斜めにヒビがいっていた
支援活動がよびかけられ 物資をもって西宮にかけつけ
炊き出しのボランティアに参加した

あれから14年
どこに地震が起こっても不思議ではない日本
防災への思いを新たに 過ごしたい




カクテルの剪定と土替え

画像
                                      08.5.7のカクテル

今日の予定がキャンセルになった。 
寒風が吹くのもいい。
終日、ツル薔薇・カクテルの土替えをすることに決めた
前回に土替えしてから3年目になる。根が鉢いっぱいに張り、なかなか抜けない
ゴミ箱に穴をあけて利用していたコンテナがはげて恰好が悪いので、塗り替えることにした。
家にある水性ペンキは、この色しかなかった。

画像画像














古い幹を根から切り取る
細い小枝を省く
長く伸びた枝を引っ張ったとき、他の枝にひっかかりポキン!
あっやってしまった
皮手袋では紐をくくりぬくくて素手で縛る。 手が冷たいなあ

通行の人から声がかかる
「いつもきれいな薔薇を見せてもらっています」
「やはりちゃんと手入れしてやらんときれいな花が咲かんわなあ」

ああ 疲れたあ 私も年だなあ
3年後も出来るかなあ

芽がふくらみ 緑色の葉が茂り 花の咲くのを思い浮かべて

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね、もう14年ですね。
友人が京都にいたので、連絡とれるまでとても心配でした。
地震国日本。備えは大事ですね。
カクテル、こんなに見事にツルを伸ばしていらっしゃるんですね。
大変な作業になりますね。
でも、花咲くころが楽しみですね。
suzuko
2009/01/16 09:18
うちの息子が今年14才。生後二週間でした。思わず彼の上に被さったのを思い出します。その年に長女が神戸の大学に受かり入学金を大学まで納めにいかねばならず 代替バスや歩きでたどりつきました。あの時の 衝撃 大きなビルが倒れていたり一面焼け野原で、焦げ臭くて ここで何人の方が亡くなったんだろう。思わず涙がでてきました。大阪まで帰ってくると 景色が全然違うのです。複雑でした。地震は恐い。地震は恐い。
乙女さんのお花が綺麗なのは 凄く手を掛けてられるからなんですね。納得です
おかめ姫
2009/01/16 09:59
そういえば、今朝テレビでもそうな話をしていました。もう14年も前の出来事だったのですね。新潟の地震の時はこちらでも毎日のように地震があり怖かったです。
カクテルという種類のバラ、見事ですね。やっぱり花は手入れをすればちゃんとそれに答えてくれますね。今日はカクテルでも飲みたいわ〜
あんこ姫
2009/01/16 17:01
明日が神戸・淡路の震災の日ですね。
神戸の営業所へしょっちゅう電話を入れていましたので、通じなくなり驚きました。
約2週間後位に大阪の営業所に移ってきて当時の話を直接聞き、また、職場の有氏がバイクで支援物資を持ってボランティアに出かけましたね。
あんなものが私のところを襲ったら・・・耐震工事もする能力もありませんから、この世とおさらばですね。
Tatehiko
2009/01/16 22:09
suzukoさん
京都にお友達がおられたのですね。
京都でも地域によって大きな被害を受けたところがありました。
母なんかあれからしばらくは必要なものをリュックにいれて眠ったりしていましたが、熱さ過ぎれば・・何とかで。こんな時が恐いかもね。
気になっていたカクテルの土替え終えて、やれやれです。
桂川の乙女
2009/01/16 22:59
おかめ姫さん
息子さんの誕生間もなくだったなんて、大変な思いをしましたね。
ボランティアで大阪から神戸に入った頃から風景が一変しましたね。
娘さんのことで神戸に行かれたんですね。
手間をかけた分、花が咲いてくれるといいんですが・・
桂川の乙女
2009/01/16 23:10
あれから14年早いですね。
大きな地震には遭遇していませんが東京も大地震が来るとと騒がれて
いますが地震大国いつ来てもおかしくはないのでしょうね。
カクテルの手入れが行き届き今年の開花待ち遠しく待っています。
トマト
2009/01/16 23:43
Tatehikoさん
あれから、新潟や宮城など地震が続きましたが、被害を受けた方たちの苦労は今も続いていると聞いています。防災や、被害への救援の対策が少しでも生かされて欲しいです。先日ご近所でも耐震住宅に助成を受けて修繕されたお宅がありました。
桂川の乙女
2009/01/17 08:50
トマトさん
阪神大地震は、深い悲しみとともに、ぎりぎりのところで人々の生きるエネルギーも貰ったような気がします。
カクテル、色、香り、強い繁殖力が好きです。春ご期待です。
桂川の乙女
2009/01/17 09:01
あんこ姫さん
あの余震っていうのが続くと、どきっどきってしますよね。
地震列島、日本でこそ国や自治体の効果ある防災対策が望まれます。
そして私たち一人ひとりも、試されるような気がします。
カクテルって名前、どうしてついたのでしょうね。色が素敵だから?
桂川の乙女
2009/01/17 09:14
桂川の乙女さん、私も阪神大地震の3日目に救援に行きました。ひどい状態にびっくりしました。築40年余の木造家屋が全壊し、70%の人が亡くなったとか。1兆数千億円あれば日本中の非耐震小中学校の耐震化が可能だという。定額給付金は駄目だという声が80%あるが、国民世論は健在だと思います。亡くなった多くの人びとに冥福を祈って合掌。
鴨川治虫
2009/01/17 09:42
鴨川治虫さん
私も、惨状のひどさにことばも出ませんでした。
予算の使い方に国民の監視が開始されたってことでしょうか。
薄い年金から、所得から納めている税金ですものね。
桂川の乙女
2009/01/17 10:55
今朝のNHKのニュースでも 黙とうの様子が流れてました あれから14年もたつのですね 日本劣等おのようね地震がいつ来てもおかしくないんですものね 心を引き締めねば・・・
先日、バラの花をいつもきれいに見させてくださるお宅のご主人が やはり選定をされてました ツルバラは選定時期が少し早いんですよと笑顔で話されたんですよ  乙女さんも又きれいな花を見せてくださいね (^−^)
グランドマザー
2009/01/17 16:30
5時46分追悼の祈りの中継をテレビで見ました。
数年前に こちらでも強い地震があり被害は無かったんですが、
揺れが終っても車酔いの感じでした。地震は怖いです。
つる薔薇のカクテル、スゴイ伸び方ですね!植え替えも大変
でしたでしょうね。今年も沢山の開花を楽しみにしています。
shiyoko
2009/01/17 22:33
グランドマザーさん
大震災震源地の淡路を訪ねたことがあります。
地球の叫びのような印象を受けました。
人災で被害が広がらないようにしなければ、と思ったものです。
最近、繁殖力のあるツル薔薇がいいなと思い始めています。
桂川の乙女
2009/01/18 17:01
shiyokoさん
私の住む近くに、活断層があり、その影響でトイレや風呂のタイルにヒビが入りました。いまだに修繕しないままですが(笑)
カクテルも塀に沿わして6年になるでしょうか。
沢山開花してくれると嬉しいのですが・・
桂川の乙女
2009/01/18 17:09
炊き出しに行かれたとのこと、なかなかできないことを、やってみえたのですね・・・うちも水道関係の自営業なので、主人、現場に行きました。
カクテル、入れ替えをしてもらって、春に向けて、また、綺麗に咲く花芽をつけていくのですね・・桂川の乙女さんの、愛情を、みなさん御存じで、楽しみにしておられるのですね・・微笑ましい光景です。
にこにこ通り
2009/01/23 22:25
にこにこ通りさん
災害はないほうがいいですが、遭遇したときにどう対処するか
なかなか難しいですね。
ツル薔薇を咲かせて6年になるので、声をかけてくださる薔薇ファンがいるのです。薔薇もみなさんの期待に応えてくれると嬉しいのですが・・
桂川の乙女
2009/01/25 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神大震災から14年 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる