花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒さのなかで 凛と

<<   作成日時 : 2009/01/12 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

 
朝、目覚めると 今まで止まっていた
血流が、体中を駆け巡り 布団の中で ほこほこと 温まる
幸せな ひととき

ところが 今朝は 体が冷えたままだ
障子をあけると はたして 屋根に白い雪が積もっていた

雪の寒さの中で 凛と咲く花がある
鉢梅に 軒下のサクラソウ

画像

画像


雪を被った ピラカンサ 鳥たちの食事には まだ先か

画像


鉢薔薇の土替えのとき、切り取ったラ・フランスの蕾。花瓶のなかで開かぬままだろうな

画像


カクテルも寒さに震えながら、先端に咲いているが、若い芽が動き出す前に土替えと剪定しなくちゃ
今日の寒さがいいんだけど、これからお芝居の観劇に出かける。

画像


南座で、前進座公演「出雲の阿国」(原作 有吉佐和子)を 3時間半たっぷり観劇してきた。

         阿国  唄うた あと
              踊った あと
              唄聞いたあと
              踊りを見たあと
              何が残ろうか?

         伝介  楽しんだ心が残ろう
         阿国  心が残ろうか・・・・

         伝介  残るとも
              残らいでか
              銭では買えぬほどのものが
              残ることもあるわ

阿国役の妻倉和子が熱演。踊りがふんだんに入り、お正月公演らしく華やいだ舞台だった。

おみやげにと、知人からもらった「祇園饅頭」、帰ってさっそくいただいた おいしかった!

画像
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の中と寒さの中けなげに咲きだしたお花たちを見ると心まで暖かくなってきそうです。春まじかかな?
トマト
2009/01/12 22:20
寒い季節に咲く花には、元気もらえますね。
私も頑張ろう!
「観劇」で、ますます乙女さんの感性が磨かれるんでしょうね。(^^)
祇園饅頭、おいしそう
suzuko
2009/01/13 09:54
こんにちは!
家の鉢植えの梅はもう少しかしら。暖かそうでも雪が積もっているのですね。
ピラカンサは切っても切っても伸びるのでトゲもあるし切ってしまいました。
出雲阿国って名前聞いた事がある程度です。観劇なんて羨ましいです。
饅頭の中の様子が見たかったわ〜〜
あんこ姫
2009/01/13 15:10
トマトさん
サクラソウの花はまだ2.3本ですね。
我が家では今、花がなくて、やっと咲いたのを無理やり写されたのです(笑)。京都の寒さはこれからが本番です。
桂川の乙女
2009/01/13 16:12
suzukoさんのように、鮮やかなランを育てられないので、今の時期のわが庭は寂しいですが、その中で咲く花は貴重です。元気もらえますね。
年に一度のお芝居観劇です。この日は前列から2番目の席で、役者の呼吸や、目の配り、仕草がリアルで見ごたえがありました。
ヨモギの祇園饅頭、おいしいのでちょっと有名です。
桂川の乙女
2009/01/13 16:24
あんこ姫さん
「出雲の阿国」歌舞伎の創始者と言われています。出雲から京都へ出て、男性の衣装で踊り、歌ったと言われています。(少し、阿国のことばを追記します)
よもぎの饅頭、中はあんこです。姫の顔?を思いながらUPしたのですが、なるほど、中身を見せなくてはね。もう全部お腹の中だしね。乙女のブログに初デビューの饅頭でご勘弁を!
桂川の乙女
2009/01/13 16:46
この 寒さに耐えながら咲く花々
本当に 凛として 可憐ですねぇo(^-^)o

見習らいたいものです
京都にいながら 祇園饅頭 食べたことないです
食べてみたい
今度自分で買ってみよ(=^▽^=)
ハリキリおばさん
2009/01/14 09:20
ハリキリおばさん
花が殆んどない庭で咲いてくれて嬉しいです。
祇園饅頭は、私も初めてでした。
よもぎもあんこもとても美味しかった!
桂川の乙女
2009/01/14 15:10
うちのバラも、年末から、同じ大きさのつぼみのまんまのが、あります。つぼみだけでも、ナイロン袋にかぶせてあげようかなんて過保護な目でみています。
桜草の一粒だけ今日咲きました。一番花は嬉しいです。
にこにこ通り
2009/01/14 20:42
雪が降ったのですね。でも
梅が咲いて、サクラソウが咲いて・・
乙女さんのお庭は もう早春の感じですね。
観劇会、美味しそうな祇園饅頭。
お正月気分になられて 楽しいひとときでしたね♪
shiyoko
2009/01/14 20:49
にこにこ通りさん
薔薇の土替え、全部今日終了です。疲れたあ〜
緑の葉が出てくるのが楽しみです。
サクラソウは、一番花咲きましたか。寒い日が続いているから嬉しいですね。
桂川の乙女
2009/01/15 17:40
shiyokoさん
そちらの雪と同じぐらいでしょうか。この冬初の積雪でした。
庭木の梅はまだなのですよ。
年一回の観劇でした。見ごたえのあるお芝居で「楽しんだ心」が残りました。
桂川の乙女
2009/01/15 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒さのなかで 凛と 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる