花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 無病息災念じ 七草粥を食す

<<   作成日時 : 2009/01/07 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

我が家では、母の手作りのお煮しめを正月三日間、飽きずに食す

そして、4日目ぐらいに、残ったのを 天ぷらにするのだけど、
今年は姪っ子や甥っ子が「おばあちゃんの煮しめが美味しい」、とたいらげてしまった。
カニすき、すき焼きと続いた昨日、「明朝は、七草粥にしよう」と父が提案
母と、私が庭に出て探したが、あったのは「せり、はこべら、すずしろ」だけ。
それだけでもいいんだけど、堤防に探しに行くつもりだったのに、用事が入り
スーパーで買ってきたのが、愛媛県産の「七草」

画像


七草・・・せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

画像


青い香りが、とても安らぎ、三杯も食べてしまった

画像




七草粥で、やる気が出たのか、鉢薔薇の土替え(根を水で洗い、水に浸け)を終えることができた。よしよし。
明日は、庭土の手入れをしよう。 だけど 塀のカクテルはいつにしようか う〜ん

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
賑やかな、お正月だったのですね。
七草粥、美味しそう!いただきまぁ〜す。
薔薇 土の入れ替え完了で春の開花が楽しみですね。
寒さで閉じこもりになっていましたが、やる気が
出ました。私も始めます・・・
shiyoko
2009/01/08 15:49
こんばんは!
今日はこちらは冷えましたよ〜外の水道が出なかったのはこの冬初めてかも。
私も庭で探していつも作りますが、ずっとホトケノザを勘違いしてました。
乙女さんはいいですね〜お母様のおせちで。家は母はもうリタイアです。すぐ焦がすので危なくて。もっぱら酒好きな母は飲んでます。
あんこ姫
2009/01/08 17:17
shiyokoさん
台風のように来て、帰っていきました。
七草粥、美味しかったです。Shiyokoさん、もう一杯いかが。
お陽さまがさすと、少々寒くても、庭仕事をしたくなり、体があったまって、上着を一枚脱ぎたくなります。

桂川の乙女
2009/01/08 22:52
あんこ姫さん こんばんは!
ホトケノザ、姫も勘違いしていた? 私もよ。まだ咲いているところを見たことがないのよ。うちの母も毎年「今年だけやなあ」と言いながら、娘や孫に喜んで貰いたくて、今年も「味がわからなくなった」とぼやきながら作っています。材料の下ごしらえは一緒にしますが・・・
桂川の乙女
2009/01/08 23:00
トマトはお粥が好きなのですが子供も夫もお粥が嫌いなんです。
未だ七草粥を作ったことがないのです。
七草粥を食べてバラの植え替えも元気をもらい一段落ですね。
トマト
2009/01/08 23:32
トマトさん おはようございます。
昨夜から続いた雨が少し残っていますが、そちらは、雪でしょうか。
昨日は、庭の薔薇木の周りを掘っって腐葉土と肥料をすきこみました。
あと、塀のツル薔薇の剪定と土の入れ替えをどうするか思案中です。
桂川の乙女
2009/01/09 09:29
春の七草、スーパーでセット物を見ました。
かごにのせてもらった七草は、素敵ですね。
バラの植替え、お疲れ様でした。
乙女さんは、毎年根洗いするのですか?
私は去年しなかったので今年しました。
コガネムシの幼虫6匹でてきましたよ!
10号鉢〜ポット植えで、計21種64本
昨年挿し木で増やしすぎました。根が出ると処分できないもので…。
もらい手を探さなくちゃ!?
suzuko
2009/01/09 09:34
今年は七草粥食べなかった。カレーが食べたくて7日はカレーにしてしまいました。おかめは煮しめを自分では炊きません。実家の母に毎年炊いてもらいます。この歳になっても、お母ちゃんに甘えております。まだ甘えられる父母がいてくれて幸せですね。乙女さん お互いに!
おかめ姫
2009/01/09 21:11
suzukoさん
64本もあるなんて凄い! 気にいった薔薇があるとつい何本も挿し木しちゃいますね。でもいつの間にか、どこかに貰われて行きます。
薔薇の土替えは、勤務している頃より毎年、正月休みの行事にしています。10号鉢は2年に一回かな。ガンシュ病にかかっているのが2本あり、コブを切り取って、消毒。枝が細くなってきているけれど花が咲くと捨てられません。
桂川の乙女
2009/01/09 23:22
おかめ姫さん
ほんとにそうです。親の味を覚えておかなくてわね。
親というのは、娘が幾つになっても子どもですものね。
感謝です。
桂川の乙女
2009/01/09 23:29
もう七草ですね 七草粥おいしそうこれでは三杯もいただけそうですね
お正月で食べすぎた? 尾中をいたわる意味で 七草粥があるのだそうですね
我が家は 野菜を入れたおじやにしましたグランドマザーも2杯いただき ましてお正月もやっと通りすぎたな という感じでしたね
バラの手入れを始められたんですね  2月ごろが剪定ですものねポツポツ始めるといいですね
グランドマザー
2009/01/11 14:44
グランドマザーさん
乙女は粥もおじやも大好きです。昔の人の知恵は凄いですね。
薔薇の土替えは、あと塀のカクテルのツルの処理ですが、寒い日が続いて、ちょっとびびっています。15日までには済ませたいと思っています。芽がふくらんできますからね。急がなくては・・
桂川の乙女
2009/01/11 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
無病息災念じ 七草粥を食す 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる