花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初歩き・・愛宕神社

<<   作成日時 : 2009/01/05 16:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

リュックにアイゼン詰めて、正月恒例の山歩きです。

画像


30歳代のときから、お正月は愛宕さんか、雪の比良さんを歩いてきた

9:40 清滝川沿いを北へ、月の輪寺コースへ
この頃の寒さなら、雪を見られると思ったのに、全然雪がない
月の輪寺を素通りして、神社が目前となったとき、雪どけ道に、ふっと周辺を見渡すと

うわあ 凄ーい!  樹木の枝の雪がきれい

画像

画像


年に一度、母に頼まれた台所に貼るお札を購入のために、神社の階段を上る
愛宕神社は、全国の愛宕の総本山。火の神さまにお詣りする

画像


防火のお礼に、古い札をおさめ、新しい札「火廼要慎(ひのようじん)」を購入した。一体500円也(小)
画像



今年も、火難にあいませんように
火災で、人々の命が失われませんように

2009.1.4






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
乙女さん 雪の愛宕山 素晴らしいですね。 写真 も 素敵です。自然の芸術ですね。我が家にも お札 貼ってます。主人と息子と登ってもらって来てくれます。火事は恐いです。何もかも無くなりますもんね。今夜も火の用心して寝ますね。おやすみなさい。健脚の乙女さんへ(^_-)☆
おかめ姫
2009/01/05 23:07
おかめ姫さん
ありがとうございます。頂上の雪の風景は、ほんとに素敵でした。
一か月に一回は山歩きをしたいと思っています。
昨年、近所に放火があり、ぞっとしました。
電気、ガス、しっかり閉めてお休みなさい。
桂川の乙女
2009/01/06 00:11
正月山歩きとは、乙女さん元気ですね。
この時間でも木に着雪しているんですね。素敵なお写真です
「火迺要慎」ありがたいお札ですね。「火の用心」より効果ありそう
火は怖い。火はありがたきもの。
扱うヒトによってどうにでも変わってしまいます。
愛宕の神様に恥ずかしくない使い方をしなくちゃね。

suzuko
2009/01/06 08:34
すげぇ〜
我が家から寒々と見える雪の愛宕山に登ってこられましたのか!
元気ですなぁ〜 布団の中からトイレばかりに通っている者とは大違いですなぁ〜
元気をもらって、ちょっと動き始めますわぁ〜
Tatehiko
2009/01/06 14:15
桂川さん、今シーズンは僕は山にいっても雪にあえず、写真を見て
すごいな〜きれいだな〜と改めて思いました。
どらん
2009/01/06 19:45
suzukoさん ありがとうございます。
三日間、食べて、飲んでばかりで2kg太ったのでこりゃいかんと、歩いてきました。私は一度太るとなかなか戻らないのです。でも下山してビールをグイっと飲めば同じことですが・・
桂川の乙女
2009/01/06 21:28
今日、花の好きなご近所さんと お話してて 皇帝ダリアの話題になりました。その人が昨年の11月に宇治の植物公園に行ったら5bほど伸びた先にピンク色の花をいっぱい付けた植物が何本かあって それはそれは美しかったらしいよ。名前の札を見たら〔皇帝ダリア〕て書いてあったと… 見たかったなぁ〜
乙女さん今年の11月ご一緒しましょう〜宇治植物公園へ(^-^)ノ~~
おかめ姫
2009/01/06 21:32
Tatehikoさん
頂上あたりだけでも雪があってラッキーでした。さすが愛宕さんです。下山道の表参道は雪が溶けてべちゃべちゃで、泥水のような道でした。いつもより30分多くかかるぐらいゆっくり歩いた初歩きでした。寒くなる折、ご自愛を。
桂川の乙女
2009/01/06 21:34
どらんさん 
愛宕さんは、標高924m。京都では高い山です。昨年も同じ頃、雪を見ましたが、今年は、樹氷を見たくて、2月に又登ろうと思っています。
桂川の乙女
2009/01/06 21:51
雪の愛宕山が素晴らしいですね。
樹木に積もった雪、こちらでは見られない風景、
2月の樹氷も楽しみにしています。
関東はカラカラ状態本当に火の始末には気おつけたいですね。
トマト
2009/01/06 22:58
おかめ姫さん
個人の庭ですが、私も昨年、宇治で10数本の皇帝ダリアを見たのです。
11月、宇治の植物公園ですね。行こう、行こう!
桂川の乙女
2009/01/07 00:48
トマトさん 
京都の街には、昨年暮れにちらちらと初雪があっただけですが、
山の上ではこうして雪が見れるのですよ。
大事にいたってませんが、ご近所で年末に三回も放火があり心配です。
桂川の乙女
2009/01/07 01:01
連続放火ですか?五年ほど前に向日市で連続放火があり 1人暮らしの友達のお母さんが焼け出されました。消防車が直前の放火現場に行ってたので 友達の実家にはなかなか来なくて…それに路上駐車の車も多くて消火ができなくて隣の家と丸焼けでした。お母さんが夜中の三時頃にトイレに行って表の自転車カバーから火が出てるのを発見したんやけど、火の回りが早くて…その時の犯人は25才の精神をやんでた男でした。恐いです。乙女さん 気をつけてね !
おかめ姫
2009/01/07 16:26
すごい〜白黒写真みたいですね。雪山に登ったの?っとちょっと心配してしまいました。30歳からじゃ超ベテランですね。身も引き締まるような荘厳な神社、愛宕神社。羨ましいです。
あんこ姫
2009/01/07 22:12
おかめ姫さん 友達のお母さん、たいへんでしたね。
こちらは、3件とも真昼だったのです。一件はうちの4軒隣のガレージだったのです。家人は留守でしたが、早く発見できてぼやで済んだようです。
犯人は今だに不明です。要注意ですね。
桂川の乙女
2009/01/07 22:22
毎日 愛宕山 遠目にみながら
バイクで農道を走ってます(^O^)/

今日は 西山にも
綿菓子のような雲がのり
すごく神秘的でした
あの高い山を乙女さん 登らはるんやね

尊敬します 私には無理ですわ(^o^;)

今日のニュースでも火事のニュースが多いですね

亡くなってる方も多いです

怖いです

火の用心しなければね
ハリキリおばさん
2009/01/07 23:29
あんこ姫さん
愛宕さんは信仰の山で、いつでも誰かがお参りしており、山道もしっかりなので安全なのです。いろんなコースがありますが、冬はこのコースが安心です。
私は冬山はやりませんが、正月の愛宕山は別ですね。
桂川の乙女
2009/01/08 00:23
ハリキリおばさん
ゆっくり、ゆっくり歩けば登れますよ。愛宕の表参道は、急登で最初、勢いよく歩くと疲れますね。私は人々に追い抜かれながら、マイペースで歩いているから大丈夫なのです。火災の悲しいニュースが続いています。ご用心を。
桂川の乙女
2009/01/08 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
初歩き・・愛宕神社 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる