花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 趣味&庭の花

<<   作成日時 : 2008/12/05 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

画像


年金生活に入って いろいろな趣味を始めました。

途中で止めたのもいくつかありますが、「書道教室」は続いています。
この教室で、身につけたいと思ったのは「かなの連綿」です。
「百人一首」を色紙に書いて、今64番目です。

教室は、何級、何段と資格を得ることもなく、漢字とかなを隔週で学んでいます。
手本を見て書いたのを 先生が赤色で、○や◎、修正をしてくれます。
熱心な方は、復習してきたのを開始時間までに再度、見てもらっていますが
私は、一週間のこの時間だけ、墨をすり、筆を走らせる時間を楽しんでいます。
年に三回の作品づくりがあります。短冊、色紙、扇子、八切りなどですが、今回は短冊でした。

先生が全員分のお手本を書いてくださったのを、それぞれが選択します。
私は小林一茶の「うつくしや 障子のあなの 天の川」にしました。
四季の歌を書いて、季節ごとに入れ替えることにしたのです。

画像


ミニバラはこれから次々と咲いてくれます

画像


嵯峨ギクで最後に咲いた赤いのが、今、盛りです

画像


今日は、なぜか 赤色ばかりの花でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
書道…いいですね。我が家の息子もなかなか味のある字を書きます。もう七年習ってるんですよ。根気よく教えてくださる先生に、感謝、感謝です。一番年上のちぃちゃんは巻紙に詩をサラサラと綺麗に書くんですよ。(25才ダウンちゃん)息子の目標です。息子より親の目標かな('-^*)/ミニバラ好きですがアブラ虫がよく付くので育てるのに躊躇してます。乙女さんはよく殺虫されるのですか?
おかめ姫
2008/12/05 16:14
「かな文字」美しい!!。
以前見せていただいた絵手紙の文字が美しかったのは、このような習い事で身についたものだったんですね。
赤い花、並べてみるとちょっとした色味の違いが楽しいですね。
suzuko
2008/12/06 08:04
見たよ 見たよ \(^_^)/皇帝ダリア。車の中からだけど3bはあった。ピンクの大きい花がいっぱい咲いてた(b^-゜)これが噂の皇帝ダリアや〜 思わず興奮した、おかめです。
おかめ姫
2008/12/06 15:16
おかめ姫さん
息子さんのいい字は、噂で聞いていました。巻紙にさらさらなんて凄いね。近くに目標があって張りがでるってもんですね。
薔薇に殺虫剤はあまりしませんが、自家製エキスを定期に散布しています。それでも虫に好かれる薔薇ですが、穴開きの葉があってもそれはそれでよいと思っています。

皇帝ダリア、興奮したやろ。あの薄桃色の花びらがたまらないわねえ。
桂川の乙女
2008/12/06 16:34
suzukoさん
かな文字、思いきりよく、すっきりと書けない未熟者です。
熱心な生徒でないのですが、絵手紙を始めて、ちょっと頑張らなくっちゃと思い直しています。
寒冷の昨今、赤い色の花、気持ちを引き立たせてくれます。
桂川の乙女
2008/12/06 16:42
習字もやっていらっしゃるのですか・・・すごいですね。
多趣味の持ち主でしたんやねぇ〜
Tatehiko
2008/12/06 22:08
いいなぁP

字の綺麗な人
憧れます(^-^)/
絵手紙も やってみたいなぁ
仕事 リタイヤしたら 乙女さんのように 趣味に生きたいわP
ハリキリおばさん
2008/12/06 22:41
多才な趣味をお持ちで素晴らしい。
素敵なかな文字羨ましくなります。
下手文字で手紙を書くのも億劫にしているトマトも書道に通いたくなりました。
トマト
2008/12/07 00:06
絵手紙もきれいなお習字の字で素敵でしたね。絵も引き立ちますね。
私も乙女さんくらいになったら色々習い事をして日々自分磨きをしたいですね。今は体が思ったようにならなくて自分が歯がゆいです。
あんこ姫
2008/12/07 08:52
シャコバサボテン、キレイな色ですよね。我が家にも同じ色で
鉢のふちに 一輪早く咲いているのを同じ角度で撮影していまし
たよ。今度UPしますね。嵯峨菊の花盛り嬉しいですね。
自作のかな文字で 四季のお歌を書いて四季毎に入れ替えられる
素晴らしいですね。 
shiyoko
2008/12/07 12:22
Tatehikoさん
趣味って、どの範囲をいうのか。
少しかじり始めてるのも趣味なのかどうか、なにがあっても飽きなくてやれるものが趣味でしょうか
桂川の乙女
2008/12/07 21:45
ハリキリおばさん
趣味がたくさんあるのも忙しいものです。
やってみたいことと、やれることとは違うみたい。絵手紙がそう。なかなか色が出せなくて困っています。
桂川の乙女
2008/12/07 21:49
トマトさん
あれもしたい、これもしたいとかじり始め、でもライフワークをどうしたいのか、わからないまま過ぎて行きます。パソコンを始めて、ペンもあまり持たなくなって反省です。年賀状は手書きでと考えています。
桂川の乙女
2008/12/07 21:56
あんこ姫さん
健康で働けるあいだは、それもいいんじゃないですか。
趣味も、自分の欲求を満たすだけでは、面白くないなあと気がついています。それを生かして何かをやってみる。そんな道があればと思っています。
桂川の乙女
2008/12/07 22:02
shiyokoさん
シャコバサボテン、少しオレンジがかっているのです。
ほんとは色紙などに、さあと水彩などを書いて、好きな歌を墨で書いてみる、それが望みですが、絵が描けないのです。とりあえず絵手紙を始めたわけです。
桂川の乙女
2008/12/07 22:08
書道うまいですね。こんな風に書けたらなかなかかっこいいと思います。
どらん
2008/12/09 21:33
そちらはやはり暖かそうですね。
まだ花が咲いているのですね。

クリスマスが近づくとシャコバサボテンの季節ですよね。
我が家でも一鉢ほしいなぁ・・・
ぷーこん
2008/12/14 15:13
どらんさん 
コメントが遅くなりました。筆を持って紙に向かう。ずーと続けられたらいいなあと思います。
桂川の乙女
2008/12/18 17:11
ぶーこんさん
コメントが遅くなりました。ミニバラはまだ咲いています。嵯峨ギクや肥後菊は咲くのが遅かった分、今も楽しませてくれています。シャコバは長く咲いてくれますからね。
桂川の乙女
2008/12/18 17:13
書道教室、私も、習いたい願望が、ありますが、なかなか実行に移せません。話はかけ離れますが、今は、現実の悩み・・ご祝儀袋などに名前を書くことが、どうにかせねばと思っています。墨をすって・・字を書く、この時間が、必要なのでしょうね・・私のように、簡易の筆ペンが、ペンタッチが悪いと言い訳しているようでは、話になりませんね・・ブログのお友達から、種の交換で、お手紙をいただきました。達筆で、心の文をいただいたように思います。桂川の乙女さんからの年賀状を頂かれるかた、心のこもった、年賀状で、大変お喜びだとおもいます。
にこにこ通り
2008/12/18 23:03
しばらく アップも コメントも
なかったので 心配してました(^o^;)

パソコンの具合が悪いのか
それとも 乙女さんの具合が 悪いのか???

元気そうで 良かったわo(^-^)o

ハリキリおばさん
2008/12/18 23:31
にこにこ通りさん
この頃、はがきや手紙を本当に書かなくなりましたね。
メールで事が運びますものね。手紙って、心が届けられますからいいですね。私もせめて年賀状は手書きでと・・・まだ書いていませんが。
桂川の乙女
2008/12/18 23:35
ハリキリおばさん
心配かけました。私はいたって元気です。
がんばってUPしますので、訪ねてくださいね。
桂し川の乙女
2008/12/18 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
趣味&庭の花 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる