花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS きちんと歯磨きしましょうね

<<   作成日時 : 2008/11/23 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

奥歯治療に7万円也

10年前から左奥から2番目が抜けたままになっていた
いや、正確にいうとブリッジで取り外しできるのを入れていたが、面倒くさくて、抜けたままにしていたのだ。
すると前後の歯が緩んできたのだ。
歯槽膿漏気味の私は、1か月に一回、歯科医に通院して掃除をしてもらっている

若い頃は、「立派な歯で、虫歯が一つもない」とほめてもらっていたから
歯は大丈夫なんだと、丁寧に歯を磨かなかったのが、歯ぐきを弱めて、強いはずの歯がガタガタときた
丈夫な歯を持っていても、歯ぐきが支えられないのだ

「歯をきちんと磨いてなかったから、後悔しています」と私がいうと 歯科医は
「歯と歯ぐきの間と歯自身の磨き方を、きちんと奨励しはじめたのは、ほんの10年ほど前ですからね」という
「乙女さんの歯は、インプラントのようなのをいれても、歯ぐきが持つかどうか不明なので、進められません」ですって
「わかりました。保険でできますか」
「保険だと、金属性になりますが、抜けた所と前を白い歯(プラスチック)、奥歯に金属を被せれば、保険外で7万円になります。前後をつなぐ場合、保険が適用されないのです」

大きな声で笑う私が、口を開ければ、金属歯が見えてはいやだなあ
「では、保険外でお願いします」

せっかく、窓口払が1割負担になったのに、保険適用外だと全額支払いになる。

みなさん 子どもたちに 「しっかり歯をみがきなさい」 と教えましょう



遅咲きのキクが花盛り  黄嵯峨ギクと白肥後ギクを鉢に一本づつ混合植え
画像


小さなポンポン咲き 一円玉より小さな菊です 
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の菊
花火のようですねo(^▽^)o

素敵ですね☆

歯茎 私もダメ

しっかり 磨かなければと 思ってるのですが…

なかなか!

治療費 そんなに高くつくのですか?

大変だわ(^_^;)

これからでも 気をつけます。
ハリキリおばさん
2008/11/23 22:58
若い頃から、歯科通院を多くしてきました。
きちんとした歯磨きが大切なんですね。今 後悔しています。
白と黄菊 周りの白肥後菊が素敵!で花束に出来ていますね。
ポンポン咲きの菊もかわいいですね。
shiyoko
2008/11/23 23:20
ポンポン咲きの小菊、いいですね〜。
1円玉と並んでいて、大きさがわかりやすいです(^^)
あまり歯が丈夫でなかった母は、「歯磨き」をうるさくいってました。
それなりに頑張っていたのですが…。口の中はブリッチだらけ(>_<)。
いつ「義歯」になってしまうかとヒヤヒヤです。
suzuko
2008/11/24 11:49
保険の利く歯科治療・・・女性の方は気にされますよね。
私も抜けた歯こそありませんが虫歯に金属を沢山被せてあります。
孫が見て言うのです。「歯磨きしてへんの? あかんのにぃ〜」
参りました。
入院などを度々する者は食事を採らなくても虫歯になりやすいです。
そんな方に出会われたら注意してあげてください。
(余計なお世話ですよね
Tatehiko
2008/11/24 16:03
歯、 ダメです。奥歯ボロボロ抜けました(T_T)唯一自慢の前歯でしたがみごとに顔面から転けて真っ二つ。差し歯ですY(>_<、)Y 残ってる歯は大切にしなくては…七万は痛いよね。歯医者は嫌いや(≧▽≦)
ハリキリおばさんA
2008/11/24 16:24
私も歯槽膿漏ですヌ何もしてないのに口の中 血の味が…ミ
歯医者さんに行く勇気が有りませんネ
シヅコ
2008/11/24 18:45
乙女さん、ご無沙汰です。
しばらくお邪魔していなかった間に乙女さんのお庭にはたくさんかわいい菊が咲いていたんですね。
こちらでは雪は一回積もりましたが、雪の下でもがんばって咲いている菊はとても美しかったです!

歯のはなし、盛り上がりますよね!
私も口の中にはお金かかってます
トホホ・・・
ぷーこん
2008/11/24 22:25
僕は大の歯医者ぎらいで、中学生以来行ってません。
もう行きたくない場所の一つです。虫歯や歯肉炎に注意しなければ!
どらん
2008/11/24 22:38
保険が利かないのはきついですね。
小さい頃から少しでもおかしな歯があると歯科通い。
小さな虫歯でも大きな被せ物になった奥歯が3本で済んでいます。
お蔭様でいまだ歯の痛みはしりませんが近頃は歯茎が多く見えるような気がします。歯肉炎かな?
トマト
2008/11/24 23:08
ハリキリおばさん
しゃきっとした肥後菊の花びらと嵯峨ギクのやさしさが似合うでしょ
今年、初めて混合植えしましたが、来年は色の組み合わせを考えて、全部しちゃおうと思っています。
歯ぐき、今からでも鍛えてくださいね。
桂川の乙女
2008/11/24 23:26
shiyokoさん
歯科医でたくさんのお金がかかり、今残っている歯を大事にしなくちゃと思っています。肥後菊と嵯峨菊、私も花束のようだなあと嬉しくなりUPしました。ミニポンポン咲きは、秋ギクでは最後咲きとなりました。
桂川の乙女
2008/11/24 23:31
suzukoさん
レモン色のミニポンポン咲き、気にいって、絶やさないように気配りしています。菊って名札を付けていても、苗の時にわからなくなってしまうのです。ミニの星の子ギクが消えたようでクシュンです。
お母さんの教え、その通りでしたね。私はグラグラしている歯を騙しだまし、定期通院しています。
桂川の乙女
2008/11/24 23:38
tatehikoさん
入院の方に伝えます。経験者の教訓ですものね。でも食事をしなくても虫歯になりやすいとは、薬の所為ですか。
桂川の乙女
2008/11/24 23:41
ハリキリおばさんAさん
奥歯ボロボロですか。歯医者さんもいろいろで、前の歯科医は左奥歯をすぐ抜いてしまったのですが、今の歯科医は、右奥歯のグラグラを治療して、抜かずにいます。残っている歯を大切にしましょうね。お互いに。
桂川の乙女
2008/11/24 23:46
シヅコさん
早く歯医者さんに行ってください。私は一か月に一回通院で歯の掃除をしてもらっています。それでも歯ぐきは老化でやせ細っていくのですって。
桂川の乙女
2008/11/24 23:50
どらんさん
老婆心ながら、大学生のどらんさん、気を付けてくださいよ。
今の若い方は、歯磨きを学校で習っていますよね。
桂川の乙女
2008/11/24 23:53
トマトさん
聞けば、歯医者さんもたいへんみたいですが、保険外は痛いです!
歯の痛みの経験知らずは幸せですね。それだけ注意なさってきたのですね。これからでもがんばるつもりです。一本でも残すために(笑)
桂川の乙女
2008/11/24 23:58
ぶーこんさん
お久しぶりです。お元気でしたか。京都は初雪はまだですが、強風と寒さが厳しくなりました。各寺院の紅葉はライトアップもふくめ、観光客でたいへん。我が家の古典ギクは今が盛りです。
桂川の乙女
2008/11/25 00:04
こんばんは!
私も今年、歯槽膿漏で一本きれいな歯を抜かれたのです。グラグラいってたのがとうとう。虫歯なら諦めるけれど・・普段から歯磨きも念入りにしていてもダメですね。7万円はきついですね。80歳まであれ何本でしたっけ?20本?あるように頑張りたいわ〜
京都の寺院の紅葉がテレビで映し出されるたびに、乙女さんはいいなあと思って見てます。この嵯峨菊いいなあ。
あんこ姫
2008/11/25 17:31
あんこ姫さん
きれいな歯を抜かれるなんて厭ですね。私もグラグラがひどくならないように毎月一回ケアーしてもらっています。80歳で20本残せるかなあー
がんばろう。有名寺院の紅葉は行列ですが、紅葉のすてきなところはいろいろあり、楽しめることは確かです。
嵯峨菊、今年は力をいれました。来年は7・5・3仕立てに挑戦です
桂川の乙女
2008/11/25 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
きちんと歯磨きしましょうね 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる