花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS キクの花束を

<<   作成日時 : 2008/11/05 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


画像画像
画像


画像画像
画像


9年前に逝ったリキさん宅へ 色とりどりの菊をお供えに

5人が 職場の先輩リキさんのよびかけで 始めた山歩き 
もう 15年になります。メンバーも増えました。

昨日も 北山の雲取山(911.1m)を歩いてきました。
カサカサ 北山の落ち葉道は 柔らかくて とても癒されました。

画像


人生のなかで
たくさんの人と出会います
心に残る出会いがあると
人間って くじけそうになっても
その人のことを思って がんばれるものですね
リキさんは そんな人でした

退職後も 新しい職場で
高齢者に福祉も大事だ 
だけど
働く意欲のある人々が 働ける条件が整っていないのを なんとかする必要がある
そういって 命を削るように 駆け回っていましたね
私は、自分がしんどくなったら
高齢者の仕事確保のために 
奔走されていたリキさんの姿を思い出します

命日の8月7日にはご無沙汰ですが
キクの咲く季節 奥様を訪ねます
リキさんの仏前に キクを供え
今年も元気でした。 山へ行ってますよ。
と語ります。

リキさん 今年も菊が咲きましたので どうぞ 香ってください

画像

08.11.5



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
色とりどりの菊の花美しいですね。天国のリキさんお喜びでしょう。乙女さんに力を与えてくださるリキさんは素敵な方だったんでしょうね。私にはダウン症の息子がいますが彼は私に沢山の素敵な出会いをプレゼントしてくれます。乙女さん私の可愛い(今はデカくなって暑苦しいが…)息子にまた逢ってやってください(=^▽^=)ね
ハリキリおばさんA
2008/11/05 22:27
リキさんとの素晴らしい出会いと共に感動も歩まれてきたことですね。
綺麗なお花のプレゼントにきっと天国から笑顔で見ていることでしょうね。
沢山の菊の香りを楽しませていただきました。
トマト
2008/11/05 22:37
菊て色んな種類があるのですね。
綺麗で長持ちするから、仏花やお墓にお供えするには最適ですねo(^-^)o
うちも今、菊を供えてます。
乙女さんの気持ちしっかり亡くなった方に、届いてますよ(^O^)/
ハリキリおばさん
2008/11/05 23:19
リキさん 懐かしいですね。Uさんと時々リキさんの思い出など話し合っています。先日NHKで「おやじコーラス」をドキュメントで放映してました。Uさんの奥さんに「あの人リキさんの息子さんやで」と教えられました。そっくりというのではないけどどことなく似ていてなつかしいでした。 それから前回の実はまぎれもなく「マムシグサ」です。
志賀のさざなみ
2008/11/06 09:01
色とりどりの菊の花と共に思いも伝わっていることでしょう。
リキさんの奥さまもうれしいでしょうね。
人と接する仕事をしていたので、いろいろな人と出会いました。様々な人間模様も…。元気もらえる人に出会えるってそうないことですね。
suzuko
2008/11/06 10:44
今日は穏やかな暖かさです。
こんなに各種の菊の花を栽培されているのですか?
小遣い稼ぎに栽培されている北嵯峨の菊の畑を見てこようかなっと思い立ちました。
Tatehiko
2008/11/06 12:05
ハリキリAおばさん
かわいい息子さんにいろいろ教えられ、親も成長していくんですね。
いつか逢えることを楽しみにしています。 
桂川の乙女
2008/11/06 16:54
こんにちは!
きっと素敵な方だったのでしょうね。天国に行かれても忘れずに丹精込めた菊を手向ける乙女さんも素敵です。母の菊と同じテイエラがそこにありました。山登り、リキさんのためにも続けてくださいね。
あんこ姫
2008/11/06 16:58
トマトさん
リキさんは、癌と闘いながら逝きました。
「わしは幸せだった」と言っていたと聞き、最期をそう言える
生き方をしたいねと話しあったものです。
桂川の乙女
2008/11/06 17:01
ハリキリおばさん
キクの種類って本当に多いです。それも色とりどりでしょ
お宅も、仏壇にキクですか。
夫さんもきっと香りを楽しんでいることでしょうね
桂川の乙女
2008/11/06 17:05
志賀のさざなみさん
菊の季節になると「ああ、リキさんに会いにいこう」と思いだすのです。Uさんも苦労されたでしょうからね。NHKの放映、私も見ました。友人が出ていたものですから。マムシグサ、ありがとうございます。
桂川の乙女
2008/11/06 17:11
suzukoさん
リキさんは、自宅に同僚を呼んで宴会をするのが大好きな人でしたが、その度に料亭で食べるような料理で、もてなしてくれた奥さまでした。
一期一会、元気を貰える友人を大切にと思いますね。
桂川の乙女
2008/11/06 17:27
Tatehikoさん
我が家は、今、菊一色です。
でも古典菊はまだ全開ではありません。
次回のUPに、間にあうかなあ
桂川の乙女
2008/11/06 17:32
あんこ姫さん
ありがとうございます。お母さまと同じ菊、ティエラ(スペイン語で地球でしたね)でしたか。このポンポン菊、早く咲いて、最後までがんばっている菊ですね。丈夫な菊が好きです。山は、それなりにがんばります。
桂川の乙女
2008/11/06 17:39
沢山の菊、菊の香り・・嬉しい季節ですね。
菊の花束のお供え喜ばれた事でしょう。
紅葉した落ち葉道、かさかさと音をたてて落ち葉道を
一度歩いて見たいです。
shiyoko
2008/11/06 22:45
shiyokoさん
奥さま、たいへん喜ばれ、早速仏前へ
京都の北山は、とても静かで、大好きな山容です。ご案内できるといいのですが・・この道には、ほうばの葉がたくさん落ちていました。
桂川の乙女
2008/11/06 23:21
桂川の乙女さんの「リキさんの思い出」に感銘をうけました。沢山の菊のお供えに喜んでいるでしょうね。夏、リキさんの奥様と文通、奥様は「主人に先立たれたことが悲しいですが、運命ですよね。また、元気で頑張らないと・・・」。奥様と私は同年齢です。来年は「喜寿」です。
鴨川治虫
2008/11/09 09:07
鴨川治虫さん
リキさんは、私が最後の部署に配置された時、開拓していく部署であり、多様な人々の、それぞれの思いを教えられたように思います。鴨川さん来年「喜寿」ですか。お祝いしなくっちゃーね。
桂川の乙女
2008/11/09 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
キクの花束を 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる