花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一喜一憂 

<<   作成日時 : 2008/10/03 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

思考の秋に

自分の思考の範囲外で 被害を被ると大変ショックを受けるのは

社会生活やガーデニングでも 同じなんだろうな

主観的に入れ込むと 跳ね返りも強いもんだ

原因がわかれば 納得して 対処できるんだろうけれど

それは まだ 己が成長の過程にあるんだと なぐさめて

次のステップに 進まねばなるまい

画像


皇帝ダリアの虫と病気被害のショックで

ブログに向かう元気も

庭に出る意欲も失せた日々

少しずつ、痛みが薄れてきたとき

前庭に、オールドローズやアルプスリンゴを育て、立派なぶどう棚のKさん宅を訪問

奥さんがフンショウロウの挿し木鉢を持って

「オールドローズを育てたいとお聞きしたので。香りがいい薔薇ですよ」と私に

いつかのことばを 覚えていてくださったのだ

「夢のようです」と私

嬉しくて 嬉しくて にこにこ 

人生は捨てたもんじゃない(単純!)

この日は一日、庭に出て

せっせ せっせと草を取り 割りばし持って、毛虫探索に夢中

気付かないうちに シュウメイギク が パイナップルセージが 咲きはじめていました

画像画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナミズキの真っ赤な実、輝いていますね。
フンショウロウ、新たに仲間入りですね。思いは叶う!ですね。
開花楽しみです。
suzuko
2008/10/04 10:31
陽が射したわね。心配してたけど、よかった。
昨日は丹沢・大山でのんびり歩きしてきました。麓では金木犀、シュウメイギク、ホトトギス・・やさしい秋の一日でした。 
あなたの皇帝ダリアも立ち直りますように。
ハーバー
2008/10/04 11:52
こんばんは!
トップの写真、気になっていたのですが、あれは皇帝ダリア?菊?ですか。
私も今日は頑張って庭の手入れをしました。100球入りのチューリップの球根も買って咲いた時のイメージ。ブログをするようになって毛虫もむやみに殺さなくなりました。
あんこ姫
2008/10/04 21:27
suzukoさん
ハナミズキ、公園の花に朝陽が差し込み、青空に光っていました。
チャイナローズ・粉粧楼、まさに願えばかなう!です。
来春に、香りのいい、花が見れるでしょう。
桂川の乙女
2008/10/04 23:54
ハーバーさん ありがとうございます。
こんな疲れは初めてで、夏ばてでしょうね。
そこへ皇帝ダリアの悲劇ですから、参ったでした。
皇帝ダリアも、新芽が伸びてきました。ホントに一喜一憂です。
桂川の乙女
2008/10/05 00:00
あんこ姫さん
いつもトップの写真に注目していただいてありがとう。
これは、野の花、キク科コセンダングサ です。そう果は、茶色い線のようなものが球形になり、衣服によくつくやつです。チューリップ100球ですか。咲けば壮観! 毛虫も生き物ですね。
桂川の乙女
2008/10/05 00:12
ハナミズキ沢山実が付いてますね。真っ赤な実、見ていたら
嬉しくなります。こちらのハナミズキは、一度も実をつけて
くれません。種類なのでしょうか。皇帝ダリア もうすぐに
一本の枝に何本もの小枝が伸びて花芽が付く頃となりましたね。
乙女さん 残った三本で豪華に咲いてくれると思いますよ。
楽しみにしています。
shiyoko
2008/10/05 16:11
shiyokoさん
ハナミズキは真っ先に紅葉して、秋を悟らせてくれますね。
皇帝ダリア、二本は元気よいのですが、一本は消え入りそうです。でもきっと咲いてくれることを期待しておきます。
桂川の乙女
2008/10/05 18:49
今は秋の花盛りですよね。
寒い季節を前にして庭の花たちも自己主張しているような・・・
秋の控えめな花が多い中でダリアもいいですよね!
来年植えてみます!
ぷーこん
2008/10/05 21:21
立派なブドウの棚を持っていらっしゃるお友達の家にはブドウがぶら下がっていますか?
質感のあるブドウの房をアップして欲しいです。
商売で作っていらっしゃる農園では写真を撮らせてと言い難くて・・・ずっと、あこがれているのです。
Tatehiko
2008/10/05 22:47
育てたいと願っていたバラの苗を戴き、皇帝ダリアのショックも癒え
たようでよかった〜 こちらまで嬉しくなってきました。
トマト
2008/10/06 00:08
ぶーこんさん
秋の花は、薔薇にしても、これからの菊にしても、
長く咲いてくれて嬉しいです。
皇帝ダリアは11月頃に咲くと聞いています。
乙女の失敗を教訓にしてくださいまし。
桂川の乙女
2008/10/06 19:29
Tatehikoさん
えらいこと いうてくれはりますね。質感のあるブドウの房?
そんな宿題、困るわあ・・と言いつつ、
撮るつもりになっている乙女です。でも期待なしよ。
桂川の乙女
2008/10/06 19:43
トマトさん
ご心配おかけしました。
疲労や、ゆうつうなことがある場合、引きこもらないで、誰かと話し、何かをしていれば 道が見えてくるものですね。
桂川の乙女
2008/10/06 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
一喜一憂  花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる