花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬を食す幸せ

<<   作成日時 : 2008/10/25 17:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

                           お隣からもらった 渋柿

                              二個のリンゴと
                           タッパーのケースに入れて
                                一週間
                           今朝、我が家の食卓に

                           妹たちは 固い柿がお好き
                               私と母は この
                            とろとろが たまらない!

画像


                             我が家の ゴマ柿は
                                150年
                             固い柿が好きな父は
                               熟したのを探し
                            毎日 食後のデザートで
                                おいしい   
                                おいしい  
                                  と  

画像


                            今年は キウイも鈴なり
                            
画像


                              ご近所の庭 その1 
                             ナツメも熟して 食べごろ

画像


                              ご近所の庭 その2
                           ザクロが 食べてくださいって
                             こちらを見ているのです
                              
                            声かけるも お留守でした

画像画像


                               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
私もやぱり柿だけは硬いのをガブってかじるのが好きですね。
キウイも最初は良かったのですが、あまりに伸びるのでみんな切ってしまって生らなくなりました。ざくろもその実の赤がきれいだったので食べるより絵に描きたくなりました。実りの秋ですね。
あんこ姫
2008/10/25 21:22
乙女さん
お肌調子 良いです 寝酒も美味しいですテフ
おばちゃんは私の憧れです
うちの実家はキュウイ切ってしまいましたh
柿はまだあります。
さぁ 行ってきますェ
ハリキリおばさん
2008/10/26 07:33
実りの秋、おいしそうなものが並びましたね。
ナツメは、食べたことがありません。どんなお味でしょうか?
suzuko
2008/10/26 11:11
あんこ姫さん うちでもキウイの剪定は
何回かしないとお隣へ入り込んでしまいます。
ザクロは子どもの頃、食べてあまりおいしいとは思わなかったですね。
そうですね。絵手紙の素材にいいですね。私も書いてみよう
桂川の乙女
2008/10/26 17:13
ハリキリおばさん 手作りの石鹸、二個分がなくなる頃
お肌、つるつるになっているかな。
キウイ、好みならいうてくださいね。今年は豊作ですよ。
桂川の乙女
2008/10/26 17:17
suzukoさん ナツメ、食べたのは随分前でしたね
美味だったことだけ記憶があるだけで・・・
どんな味だったかなあ?
桂川の乙女
2008/10/26 17:20
ペンネーム決めました。
我が家の渋柿数年前、100個実ったのになぜか次の年から
実らなくなりました。柿大好き果物の王様ですからね。
だから秋がすきなのよ。マタネ みちのくより
みちのくのお姉さん
2008/10/26 19:44
トップの鈴なりの柿嬉しい稔りの秋ですね。
ゴマ柿好きでした。ザクロのルビーのような実懐かしく昔を
思い出します。

 
shiyoko
2008/10/26 20:26
真っ赤な柿を見て・・・サンシュユの実と勘違いしてしまいました。
大きさが無茶苦茶違いますよね。
色だけ見てると大間違いするところでした。
熟柿というヤツですね。
Tatehiko
2008/10/26 23:07
みちのくのお姉さん こんばんは
そう、100個も出来ていたのに 残念ですね
今年は柿、豊作のようです。
食べ過ぎにご注意ですね。
桂川の乙女
2008/10/26 23:07
shiyokoさん こんばんは
かたいゴマ柿もいいんだけど、今、歯の治療中で
やはり、とろとろの柿の果肉をスプーンですくって
食べています。まるでおばあちゃんだわ(笑)
桂川の乙女
2008/10/26 23:13
Tatehikoさん こんばんは
熟柿になると こんなに 真っ赤なルビーのように
なるんですね。サンシュの実は見たことがありませんが
よく似ているのでしょうか
桂川の乙女
2008/10/26 23:19
私もどちらかといえば固いのが好きです。
ゴマ柿150年は素晴らしいですね。
ご近所では秋の実が鈴なり皆美味しそう。
ナツメは食べたことがないのです。
トマト
2008/10/26 23:38
柿は美味しいですねI果物の中で二番目に好きですィ一番は何ていっても無果花ですね小さい頃我が家の裏に一本木があって蛇に睨まれながら採ったものですメ今スーパーで売ってるののお高いこと中々手がでません
ハリキリおばさんA
2008/10/28 09:10
恥ずかしながらいちじく漢字間違いました。無花果でした。乙女様笑わないでくださいね。オッチョコチョイの従姉妹ですみましぇん
ハリキリおばさんA
2008/10/28 20:01
トマトさん 外出でコメントが遅れました。
外出先で、夕食にナツメの甘露煮のようなのが出されました。
なんと偶然でしょう。味はいま一つでしたが(笑)
柿は今年、豊作なのかしら・・
桂川の乙女
2008/10/28 22:43
ハリキリおばさんA コメントありがとう
毎朝、デザートに柿を食しています。しばらく続くでしょ
イチジクがありましたか。大昔、私たちの子どもの頃、我が家にもイチジクの木がありましたが、固い実だった記憶があります。
携帯やパソコンでの漢字の変換間違いはよくあることですね。私もよくやってしまいます(笑)。
桂川の乙女
2008/10/28 22:51
ご旅行でしたか
良いですねぇ
昔 乙女さんの一番下の妹さんと、私は色んな所に行きました。
楽しかった思い出です。
150年の柿も採ってもらいました。
お好み焼きにも連れてもらいました。2つ違いのお姉ちゃんです。
私は姑も送り、連れ合いまで送ることになりました。
痴呆老人の介護もしました。
結構色んなこと経験しております。お役にたつことがあればお聞きください。
ご旅行のアップ楽しみにしております。
ハリキリおばさん
2008/10/29 01:21
旅行ですか 良いですねぇ
私も行きたいよ
旅行のアップ楽しみにしてます
ハリキリおばさん
2008/10/29 16:55
おお!実りの秋ですね。ぼくはキウイはダメですが、柿は好きです。
ザクロはまあまあかな・・・
どらん
2008/10/29 23:37
どらんさん こんばんは
柿は、毎朝の食後デザートです。
キウイの収穫は、もう少し先ですね。
桂川の乙女
2008/10/30 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬を食す幸せ 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる