花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊吹山の花畑は 超最高でした

<<   作成日時 : 2008/08/16 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


1377mのこの山に 数年前までは3合目から頂上まで歩いていました。

最近は、関ヶ原からのドライブウェイを使って、一気に9合目(1260m)まで上がって、
3キロの花畑コースを楽しみます。

この日(8月3日)は、朝6時半、二台の車で出発。
頂上はガスって 涼しい散策となりました。
お昼は 日本武尊像を背に 冷やしソーメンとお抹茶にあずかりました。

伊吹山は滋賀県の最高峰で、織田信長が薬草園を開かせた地ともいわれています。
日本のほぼ中央に位置し、北方系の植物が南下しており、アルプスなどで見かける花々を見ることができます。
解説によると 伊吹山の石灰岩は、2.5億年前の昔に海底で出来たと推測される古い山でもあります。
また、イブキと名のつく植物も多く、薬草の多い山で、私たちも「薬草風呂」で汗を流して帰りました。

画像画像
画像


画像画像
画像


画像画像
画像




                         8月の満月は17日という
                          15日の お月さまが
                            あまり きれいで
                          満月と思い とりました
                         うさぎが 見えるでしょうか

                              われながら
                       きれいに 撮れたように思うのですが

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
伊吹山は名前だけ知っています。いつか登ってみたいです。
僕も明日から長野方面に高山植物に会ってきますので、楽しみにしておいて
ください。
どらん
2008/08/16 22:49
乙女さん、おはようございます。
伊吹山って私も聞いた事があるような・・
吾亦紅って歌が流行っていますが、自然のワレモコウはみた事がないので見てみたいです。薬草風呂にはいてお肌すべすべですね。
満月なのですね。私も月を見ると不思議な思いになります。きれいに撮れていますね。今は雨なので今夜は見られるでしょうか。
あんこ姫
2008/08/17 10:17
どらんさん
えっ 高山植物に逢いに どこ どこ?
楽しみにしています。
桂川の乙女
2008/08/17 14:57
あんこ姫さん
♪サラサラゆれ〜る 吾亦紅♪・・大好きな歌です。
2年前、苗を貰って、鉢に植えたのですが、花がつきませんでしたが、今年、なんとか蕾がつきました。葉は病気のようなのですが、なんとかUP出来たらと思っています。今夜、きっとお月さまに会えるでしょう。
桂川の乙女
2008/08/17 15:03
伊吹山の花高原、素晴らしいですね!!
河原ナデシコ好きで植えていますが、庭で見るのと違った美しさが
あるでしょうね。薬草風呂も楽しまれて良かったですね。
満月のお月さま、きれいに撮れましたね。こちらは、激しい雷雨続き
です。満月のお月さま見られそうもありません・・
shiyoko
2008/08/17 16:23
shiyokoさん
伊吹山の天上花畑は、毎年行っても飽きません。たくさんの人でしたが、昨年よりは少なめでした。ガソリン高騰の所為?
河原ナデシコ、私も好き。可憐ですね。
そちらは雷雨ですか、残念。この満月で我慢してくださいまし。
桂川の乙女
2008/08/17 17:32
いゃ〜〜!すばらしいお花畑ですねぇ!
クガイソウは大好きな花です。
ピンクの花はシモツケソウですか??
行ってみたいところがひとつ増えました!!
ぷーこん
2008/08/17 22:47
ぶーこんさん
伊吹山特産の「ルリトラノオ」UPしていませんが、
葉のつき方が対生で、クガイソウにそっくりです。ピンクはシモツケソウです。名前を記入するのを忘れていました。ありがとう。
他に、イブキフウロ、イブキトラノオ、イブキジャコウソウなどもありました。ぜひ、お勧めです。7月末〜8月初めが見頃です。
桂川の乙女
2008/08/17 23:04
息吹山のお花畑は、話に聞いていましたがすばらしいですね。
行ってみたいとも度々思いましたが・・・先ず、いけることは無いような気がします(笑)
桂川の乙女さんの写真が楽しみですね。
Tatehiko
2008/08/18 11:57
今回も花いっぱいですね。シシウドって花がレースみたいですか?以前お山でそんな花を眼にしたので…。お月さん、きれいに撮れていますよ!満月は昨晩でしたか…。今夜、十六夜の月みられるかな?私は太陽より月にパワーを感じる派です。
suzuko
2008/08/18 15:11
Tatehikoさん
来年どうですか。地域の人が車をだしてくれるので、ご一緒しませんか。
勿論、体調を見てですが・・その時はご案内いたします。
写真のことは教えて欲しいと思いながら、お会いできないままですね。
桂川の乙女
2008/08/18 22:26
suzukoさん
シシウドの花、裏側にUPしたのでクリックしてみてください。
こんな花でしたでしょうか。
お月さまの写真、嬉しいです。今夜もきれいですね。
桂川の乙女
2008/08/18 22:30
息吹山の高山植物一面のお花畑見事ですね。
17日の満月は午後から雨残念ながら見ることが出来ませんでした。
お月様とても綺麗に写っていますよ。17日の満月として見させていただきました。
トマト
2008/08/18 22:36
トマトさん
伊吹山は、近くて高山植物に逢えるので、毎年ほど行っていますが、今年は最高でした。17日の満月、こちらはとてもきれいに輝いていました。この写真は15日でしたが、満月のようでしょ。
桂川の乙女
2008/08/19 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊吹山の花畑は 超最高でした 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる