花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の日の二つの出来事

<<   作成日時 : 2008/07/17 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
梅雨明けの激しい雷雨で、                      
我が家が停電。
すわっ 雷が落ちたか、
周りのお家には 灯りが見える

駆け付けた 関電の職員
ブレイカーが一個下りているのを見て
漏電らしい 電気やさんに
確かめてもらってください。

古い家だからなあ
屋根裏でショートしたら 怖いなあ画像
馴染みに頼むも 明日になるという

地下水と水道を併設している我が家では
冷たくて 気持のいい水が使えない
トイレと風呂の電気が使えない

ああ 震災のところは
もっとひどいんだ! 
電気と水 ありがたいねえ
大事につかわなくてわなあ

翌朝、目覚めると 乙女の耳がおかしい
じーん じーん と遠くで蝉の声
「蝉が鳴くようだ」と耳鳴りの母がよく言っていた画像
私も そんな歳になったのか・・

母のかかりつけの 耳鼻科へ

「どうしましたか」・・
  昨日、プールに行って 
  耳に入った水がうまくでてこなかったのです
  帰って綿棒で 耳掃除したのですけど
  幕を張ったような状況が治らないのです。
「ちょっと 横を向いてください」
ああ これですね と 見せてくれた
  粘膜性の耳垢が耳かきにいっぱい

「まだ 奥にありますね。 吸引します」 画像

ブイイーンとするほどに
コポッ と空洞が開いた

うわっ!
 
はしたなくも 声が出てしまった

世界が聞こえる! 

先生曰く
綿棒は、奥へ奥へ 耳垢を送るからね

家に帰ると画像
漏電の原因は、
庭の水銀灯の線だった。
使わないので 取っ払ったという

電気も通り
乙女の耳も通り
めでたし めでたし


今日の花・・ホットリップス

近くの小学校の前に いっぱい咲いていました。
いろいろな 顔が できるんですね








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
停電と耳と災難でしたね。僕は夜に停電になると思わずビクっとなります。
唇型の花は小さくてかわいいですね。
どらん
2008/07/17 22:26
おはようございます。
耳を吸引した時の感触、ゴボ!世界が聞こえるってとこ、凄くリアルで自分の耳をされたみたいでした。停電も大変でしたね。雷大嫌いなのでなると真っ暗にして部屋で閉じこもってます。話は違うのですがトップの写真はへクソカズラですか?
あんこ姫
2008/07/18 08:04
どらんさん
何気なく使っている電機や水のありがたさが身にしみました。
ホットリップス、春は赤と白が多く、夏になると白花が多くなるようです。
私は「赤い靴、履いてた女の子・・」を思い浮かべてしまいます。
桂川の乙女
2008/07/18 19:13
あんこ姫さん
耳鼻科の帰り、「世界が聞こえる」のが嬉しくて、猛暑のなか、バス停を三つ、鼻歌で歩いてしまいました。我が家の前に避雷箱が電柱にあり、よく落雷するのです。バリッバリッってそれは大きな音で、おへそどころか、身を隠したくなります。ヘクソカズラです。咲きはじめはきれいなものです。
桂川の乙女
2008/07/18 19:26
漏電の場所がわかってよかったですね。屋根裏でなくてほっ。先月近所で、屋根裏での漏電が原因で火事が起きたばかりです。
耳かき、しすぎてもよくないみたいですね。大事に至らあなくてよかったですね。トップのかわいい花、やはりへクソカズラでしたかあ。このネーミングなんだかかわいそうですね。勇気がなくて香りはかげません(>_<)
suzuko
2008/07/18 23:37
停電と耳鳴り大変な思いをなされたんですね。
聴く、見る、喋る当たり前と思いながら生活している、一つかけても辛いものがありますね。幸せを感じますね。
漏電の場所がわかり安堵しましたね。
今日此方でも高校の校庭に雷が落ちて3人が軽い火傷を負ったようです。
怖い思いをしたことでしょう。
トマト
2008/07/18 23:59
suzukoさん
やはり、屋根裏の漏電で火事が起きるんですね。よかった!
耳かき、一か月に一度ぐらいでいいとか。そんなにしていないな(笑)。
ヘクソカズラ、名前呼ぶのも はばかる思いですね。ところには「早乙女花」と呼んでいるところもあるとか。
桂川の乙女
2008/07/19 14:11
トマトさん
噛んで、美味しいものを味わえること、人の考えを聞き、会話できること、花の誕生をみれること、幸せな日々です。校庭は、よく落雷しますね。高校生たち、怖かったでしょうね。
桂川の乙女
2008/07/19 14:19
二の出来事、メデタシで終わって良かったですね。
こちらも、凄い雷雨に急いでパソコンの電源を切りました。
ホットリップス、可愛いね。ドレスを着た女の子たちの
ように見えます。

shiyoko
2008/07/19 22:15
shiyokoさん
ほんとによかったです。家族でにこにこです。
そちらも凄い雷雨とか あの雷って天井が破れる思いがします。
ホットリップス、よく見ているといろいろな思いを、表現しているように見えて、とてもかわいいですね。
桂川の乙女
2008/07/19 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の日の二つの出来事 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる