花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブタナ・・タンポポモドキ

<<   作成日時 : 2008/06/30 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

札幌市の道端に、風にゆれていた。

画像


花も葉もタンポポに似ているが、茎丈が、ひょろひょろと 長い

調べると、ヨーロッパ原産でキク科エゾコウゾリナ属の多年草
優美な姿に、不似合いな名前は
フランスでの俗名「ブタのサラダ」を翻訳したものらしい


33年前、伊豆でY社の研修会が40日間、開かれた。
事前の試験に合格し、参加したメンバーに、北海道、秋田、宮城、京都から4人の女性がいた。
同じ部屋で寝起きし、勉強し、ディスカッションを重ねた。
これまでの人生のこと、人間関係のことなども語り合い、再会を約束し、任地に散った。

10年後に一度、4人が宮城で再会。

札幌で、秋田であい、今度は京都でと約束したまま、時は流れた。

そして今回、3人が札幌で再会した。

一番年長のY子(札幌)が、脳梗塞に続き、パーキンソン病に侵されたと聞き
逢いに行くことを決め、バタバタと日程を調整
A子(宮城)の夫がショートスティに入所できるのが、6月の末に決まった。
乙女の両親も、いつ倒れるかわからない。
U子(秋田)は、腰痛で長旅が無理となったが・・

乙女は神戸空港からA子と待ち合わせの札幌のホテルへ

翌日、シニアハウスへY子を訪問。
出会い、手をとるなり、Y子は感情がこみあげ、うるうる
部屋には、乙女ら3人のハガキが、ボードに止めてあった

失語は回復したものの、難聴で聞き取りにくい様子
お互いに、年齢を重ね、話し合いたいことが山ほどあったけれど
椅子に座るつらさもあり、2時間ほどで辞することにした。
ハウスの玄関で、いつまでも手を振るY子の姿に、振り返り、振り返り、別れを告げた。
A子とホテルで、夜遅くまで、近況を話し合い、ゆっくり 暮らそうねと 約束した。

もう、会うことはかなうまいと、胸にしまいこみ
京都へ帰ってきた。
秋風のような 涼しさであった。


北大の植物園で

エゾノシモツケソウ                          オニシモツケ
画像画像














ハマナス                                  バイカウツギ
画像画像















もう一杯食べたかった「桑名」のトンコツラーメン                 うっかりすれば見過ごす 時計台
画像画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の画像で、「あら、ご旅行?」と思いましたが、旧友との再会だったんですね。皆さんいろいろな状況の中会えてよかったですね。Y子さんもよい励みとなったのでは?
suzuko
2008/06/30 23:32
乙女さん、こんにちは。
いろんな思いの北海道でしたね。再び会う事のない別れを思う時、他人事ながら胸が痛みます。「ゆっくり暮らそうね」と自分に言い聞かせていますが、どうしても毎日急かされるように走っている私です。
こちらのシモツケソウとエゾノシモツケソウはちょっと違いますね。
あんこ姫
2008/07/01 15:24
suzukoさん ありがとうございます。
いろいろあって、はじめは固い表情だったY子さん、だんだんと笑みがこぼれ、ほんとに嬉しそうでした。逢えてよかった!
桂川の乙女
2008/07/01 16:15
あんこ姫さん ありがとうございます。
ほんと。「ゆっくり暮らそうね」と言いながら、せかせかしている日々です。伊吹山のシモツケは、これと同じですね。乙女の育てているキョウカノコとそっくりなんですよ。
桂川の乙女
2008/07/01 16:22
今日はぼんやり、貴女えらい!帰ってす後パソコンにしがみついたのね。私は
夫を、ショートステーに迎えて家に着いたのは5時。紫アスパラのバター炒めと、作り置きの夕飯を食べさせて後はバタン。今日はおみやげのアスパラを、友人たちに届けて、ノンビリ昼寝、乙女さんどうしてるかと開いたら見事
喋ったね。貴女えらいね。やっぱり10歳若いと違うね。又ね。
宮城のA子
2008/07/01 16:39
宮城のA子さん ありがとうございます。
16時頃、帰宅。花に水を与え、3日間留守にしただけなのに薔薇の葉が青虫にやられ、ぽろぽろ落ちてしまっていました。紫アスパラは美味しかったですか。
桂川の乙女
2008/07/01 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブタナ・・タンポポモドキ 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる