花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜 追っかけ2

<<   作成日時 : 2008/04/06 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

お寺の横に、小さな八重の桜

画像画像














うつむき気味に咲いていた真っ赤な桜。寒緋桜と思うのですが、強風で、すっかり散ってしまい、少し残った一輪を

画像



父と母に 後期高齢者医療制度による画像
保険証と保険料の通知が届いた。
介護保険に続き
保険料も僅かな年金から天引きされる。

高齢者自身の医療を75歳で線引きされ、
自分たちで負担せよという
見直しの度に値上げは必至
払えなくなると保険証が取り上げられる
加齢とともに、体の故障は必然のこと
このような医療制度は
みんなの世論で廃止せねば。

福祉を名目に導入された消費税は、
何に使われているか
画像
京都でも高齢者の無理心中が続く

今年の桜がひらくのを見ることもなく
82歳の夫が79歳の妻の介護に疲れ
死を選んだ

介護保険料を天引きされながら、
それを利用することができない不可思議

一生懸命 生きて
自分で幕を下ろす人生しか残されていないとは
切なくて 胸がふさがる












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
桜の季節も過ぎ、春のうわつき気味の気持ちもひと段落です。
後期高齢者医療制度、何かと不備がありそうですね。
日本国は、どうなっていくのでしょう…。

suzuko
2008/04/06 10:54
長寿医療制度だなんてひとをばかにしている。ネーミングじゃない!中身なんだよ!! 保険料の決定通知が来てビックリ。あした不服申し立てに行ってこなくっちゃ。
桜 種類が多くてわかんないけど寒緋桜でないことは確か。カンヒザクラはもっと濃い色で一重。花はやや筒型で下向きに咲きます。沖縄の桜はこれ。
志賀のさざなみ
2008/04/06 15:39
suzukoさん
こちらは、今が桜花見、真っ盛りです。やはり私も桜が大好き!毎日、近くの桜見に散歩です。『シッコ』の世界が日本の未来に思えてたまりません。おかしいことは、おかしいと言えるようになりたいです。
桂川の乙女
2008/04/06 23:00
志賀のさざなみさん
65歳以上の障害の方もこの後期医療制度に入るんですね。ご近所のKさんの奥さんが対象になるのでと聞きました。みんな不安がいっぱいです。
三枚目の写真、実物見たことないけど、カンヒザクラと思ったんだけど。散る前に写しておけばよかったな。
桂川の乙女
2008/04/06 23:13
ソメイヨシノも終わりこれから八重咲きの桜が見られますね。
先日介護保険料を払いながらも一度も利用せず逝ってしまったと
何のために天引きまでされたのかと嘆いている方もおられました。
これからの医療制度を考えて欲しいですね。
トマト
2008/04/06 23:15
先日ご近所の画家の岡田露愁さんの個展をマロニエまで見に行きました。地下鉄を東山で降り 知恩院を抜け円山のしだれ桜を久しぶりに見ました。上の方が枯れていてあまり元気がありませんでした。私たちの住んでいる周りには案外素敵な桜がたくさんありますね。日本人の好みなのかな。
オペラハウス
2008/04/07 00:04
緑っぽい蕾の花は・・・これも桜ですか?
きいですね。
後期高齢者医療制度・・・お金を払って捨てられていく姥捨て山医療制度だと聞いていましたが、本当なんですね。
先日、喫茶ロンドのお店を借り切って学習解をしました。
少人数かと思いきや・・・足の不自由な方も押しかけてきて椅子が足りず、お隣からパイプ椅子などなどを借りてくる盛況ぶり。
年を取ると病気が生まれやすいのに、わざわざ検査しないように仕向ける医療制度ですね。
年よりは早く死ねと言う医療保険制度だという意味が露骨に次々と見えてきます。
Tatehiko
2008/04/07 09:42
オペラハウスさん
円山のしだれ桜、がっかりでしょ。3年前から、以前ほどの勢いがありません。どうしたのでしょうね。すきとおるような、柔らかい薄い桃色の花びらがたまりませんね。散る風情も好みですね。
桂川の乙女
2008/04/07 23:54
Tatehikoさん
ごめんなさいね。名前を書くのを忘れてしまって。上のグリーン色はドウダンツツジで、下はブルーベリーのつぼみです。
学習会にたくさん集まられたのですね。私たちの地域でも「もう長生きしたくないわ」と80歳の方が嘆いていました。笑って過ごせる「長寿」であってほしいですね。
桂川の乙女
2008/04/08 00:01
トマトさん
こちらのソメイヨシノも散り始めました。でもこの花のはかない風情がなぜか魅かれます。毎月、払っている介護保険が、なかなか利用できないのが現状ですね。私の友人は、母親が認知症で特別養護ホームを申請して7年になります。友人も心身ともに疲労して爆発寸前。産婦人科の激減も報道されていますが、日本の医療は一体、どうなるのでしょう。
桂川の乙女
2008/04/08 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜 追っかけ2 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる