花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 85歳の父 買い物&洗濯

<<   作成日時 : 2008/04/27 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

母が寝込んでから、「買物はわしが行ってくる」とスーパーへ。

画像


お父さん、今日は、牛乳とパンとトマトとキュウリ、画像
それに 生カレイ、買ってきて とメモ書きする

「生カレイ なかったし 
味醂魚が うまそうやったので 買ってきた」

毎日、新聞に折り込まれるスーパーのチラシを
母と見ながら
「明日は、ダイエーが安売りやから
野菜類がいるんやったら 書き出しておいてんか」

マツモトで おいしそうやったし と
食の進まない母に 好物の刺身を買ってくる

結構、楽しそうにスーパー通いの父画像

乙女、これ どのボタン押すんか?
ある朝、洗濯機の前で私を呼んだ
たくさんのボタンがあり、わからないのだ
母の家の自動洗濯機は、私も勝手がわからない

フタを開けて 液をいれて
右の電気のスイッチを押して
左から3番目のボタンを押して
2回すすぎ洗いするんや
大きな 母の声が届く

父は自分と母の洗濯物を干す
                    画像
母が事故前に 耕して 
クド石灰を撒いてあった庭土に
ネギの種まきをする

民謡サークルに通い
カラオケを楽しむ 父のパワーに救われている


今日の花
緑の葉に隠れるように まっ白い スズラン
株が少なくなってきた アマドコロ
花は赤紫、銀色のドライになる オオバンソウの種
やっぱり我が家で一番咲きの 黄モッコウバラ
 
        初めは うな垂れ、そして はばたくように天に向く ミヤマオダマキの園芸種か
画像画像




  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様、事故で大変な思いをなさったのですね。大きな声で洗濯機の指示されている様子に、ホッとしています。お父様の様子が微笑ましく思いました。日々生命力あふれる花々に囲まれているから、大丈夫!って思います。うまく言えないけれど…。
suzuko
2008/04/27 16:31
suzukoさん ありがとうございます。
母は、日、一日と快方に向かっている様子。「わしはその気になったら、何でも出来るんや」と豪語していた父が、実践の日々です。数日前から、庭にテーブルを出して、花を見ながら朝食を始めました。母の気分も癒されるのでは、と思っています。
桂川の乙女
2008/04/27 21:05
仲の良い、ご両親の、会話を聞き、心暖ままりました。
お父様、たのもしいお方ですね。ご自分が、動かなくては、と思っていらっしゃることが、長生きの秘訣なのかしら〜
すずらんも・・・・オダマキも、落ち着きます。
ひまわり
2008/04/29 23:01
ひまわりさん ありがとうございます。
以前に母が、心の病に侵されてから、父も優しくなりました。ウツ症状の原因や、私たちの対応の姿勢を、父とよく話し合いました。自分のことは構ってくれないと思っていた母にとって、父の心配りが一番効果的な薬でした。
桂川の乙女
2008/04/30 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
85歳の父 買い物&洗濯 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる