花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春迎 サクラソウ

<<   作成日時 : 2008/01/19 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

本格的な冬は、これからというに 咲いてしまいました。

                        こぼれ種が 
                     芽を出したプランター
                   風通しがある 日陰で夏を越し
                     ポット植え、本植えで
                      株を張り 年を越す
                   体の芯が冷え込む この季節
                 
                   ポカポカ陽気に誘われて花開く
                     自然の摂理の不可思議         
                  
画像



                        いつからか
                       体のかゆみに 
                     ヨモギ風呂がいいと聞き
                       日陰干しした
                        春のヨモギ

                      庭に ムシロを敷き
                     ローズマリーとブレンド
                        チョキ チョキ
                       和紙袋にいれて
                         入浴剤に

                       オリーブ色の湯に
                         乾燥肌が
                      湿りを帯びる思いして

画像画像
                         

                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
桜草春が待ち遠しく寒さを超えて咲き出したのですね。
ヨモギとローズマリーの入浴剤お肌ツルツルになりますね。
トマト
2008/01/21 23:13
トマトさん
この寒さに咲くサクラソウは、不似合いだと思いません?
やはり、春の気配のときがお似合いだと。
この頃、薬湯のお風呂が楽しみです。きれいなオリーブ色です。
桂川の乙女
2008/01/22 01:04
桜草科のマラコイデス でしょうか。
もうきれいに咲いて嬉しいですね。去年はこぼれ種も
育たなくて、種を蒔いて二度目のがやっと小苗で移植
出来る位、春までには開花となるでしょうけど・・・
自然の入浴剤良いですね。オリーブ色のお湯の色!!心が豊かに
なりそうです。
shiyoko
2008/01/22 16:14
shiyokoさん
サクラソウって400種類以上あるんですってね。
プリムラ・マラコイデス でしょうね。何段にも輪生します。
ニホンサクラソウってのを見てみたいです。
花弁はよく似ているようですが・・
桂川の乙女
2008/01/22 21:43
桜草、暖かな日に、もう咲き揃ってくるのかな?と思わせましたが、また、この寒さで、開花休止ですね。花も困っているのでしょうね・・・
ヨモギとローズマリーが、入浴剤になるのですね。桂川の乙女さんのお近くに引っ越ししたいです・・・いっぱい教えていただけそう〜
ひまわり
2008/01/23 22:03
ひまわりさん
北の方面は、雪模様。京都も久方の冷え込みです。
ほんと、開花休止。サクラソウも咲いているのはこの株だけ。
年齢重ねると、いろいろ 生活の知恵が伝わってきます。
桂川の乙女
2008/01/23 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
春迎 サクラソウ 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる