花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 保津川上り

<<   作成日時 : 2008/01/15 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ポンポンの会の例会で、阪急嵐山駅から、保津川沿いに、山陰線の鉄橋が見える辺りまで歩きました。カオルが称して「保津川上り」。

画像

ハンノキ と思う


                        ポンポンの会とは
                    山歩きの会のサークル名です。
                         1993年2月
                    職場の同僚5人が、京都の西山にある
                  ポンポン山(678.9m)に登ったのが名前の由来
                        この2月で15年になります。
                         メンバーは13人となり
                      今は、全員が退職組となりました。
                          
                        毎年1月は、軽い散策と宴会
                         年間の山行計画を相談
                         
                          今日は、保津川上りと
               大堰川などの河川開墾をおこなった角倉了以が、祀られている
                        禅宗寺院大悲閣(千光寺)の
                           鐘を突いてきました。

嵐山・大堰川(保津川)の水鳥
画像画像















遊覧船に乗る人も少なくて
画像画像













                     あの山を越えれば亀岡市
画像


             ゴ〜ン ゴ〜ン ゴ〜ン と3回まで突いてもいいとメモ書きが

画像
                      
                       
                                 
     
                        
                         
                        
                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
冬の山歩きほっか、ほかに暖かくなるのでしょうか。
冬の色んな光景素晴らしいですね。
鳥さんたちは、ちよっと寒そうに見えますが・・・
shiyoko
2008/01/15 23:11
shiyokoさん 今晩は。
冬の山歩きは、冷たい風や雨でない限り、歩いているときは、ほっかほかです。汗をかくときもあり、綿シャツは水分を含んでしまい、風邪をひきかねませんので、発汗・保温性のあるシャツを着ます。休憩で止まれば、冷え込みがきついですが・・。この日はそんなに寒さは感じなかったのですが、鳥さんたちは日向ぼっこ(笑)のようでした。
桂川の乙女
2008/01/16 22:38
冬の山歩きはしたことがないのですが
冬景色は素晴らしいでしょうね。
保津川の鳥さんたちも寒さに耐えながらも元気そうですね。
素晴らしい光景を見せていただきました。
トマト
2008/01/16 23:08
トマトさん
私の冬山歩きは、日帰りですが。
雑木林では、葉が全部落ちて、視界のきくのがいいです。
私は、今まで、鳥にはあまり興味なかったのですが、ブログを始めて、みなさんに刺激を受けて、撮り始めました。
桂川の乙女
2008/01/17 16:44
寒中を上る人あり下る船あり。保津かわのアオサギよ首をかしげて何思う。
ポンポンの会様のいっそうの発展を祈っています! 
上野橋
2008/01/21 13:26
上野橋さん
ありがとうございます。
大きなアオサギでした。寒そうでした。
桂川の乙女
2008/01/21 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
保津川上り 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる