花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生まれて初めての棒編み

<<   作成日時 : 2008/01/09 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

百貨店の手芸コーナーをのぞくと、毛糸の帽子が並べてありました。

画像


毛糸を買えば、編み方を教えてくれるとのことで
極太50gをふた玉と棒針を購入。

あのう 編み目の作り方もわからないので教えてください。
  ―あっ 裏目の糸のかけ方は上からですよ

かけ目ってどうするのですか
ねじり目って、どう編むのですか
最後の●、○印はどういう意味ですか

途中まで編んで、図面の記号の意味を聞いて帰りました。
一模様が4目ですが、15回繰り返し編むのです。
一針20目で、注意深く編みこまないと、編み目が合わなくなって
何回も解きなおし、目を逆拾いして やり直しながら
やっと出来上がりました。

もう一つ編みました。
生まれて初めての棒編みの作品です。

正月の3が日、帽子ばかり 5個も編みました。

ところが、これより大きく編む方法がわかりません
4目が一模様なので、一模様分の目をふやせばいいんだろうか
今度、編み物好きの友人に聞いてみよう

画像

                        シャコバサボテン
                        クリスマス頃に咲き、少し弱ってきました



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めての編み物で帽子を・・・すばらしいです。
編み目もよく揃っていて、とてもすてきな作品ですね。
鍔のところ難しいでしょうね。
シャコバサボテン、まだまだ満開の時きれいです。
shiyoko
2008/01/09 21:42
素敵な帽子が出来上がりましたね。
講師さんのアドバイスがとても親切ですね。
シャコバサボテンまだ見られそうですね。
我が家では萎みかけてきました。
トマト
2008/01/09 22:17
shiyokoさんに
ほめていただいて嬉しいです。
鍔は、鈎針の細編みで糸を接ぎ、端で一目づつ減らし糸止めして、最後にぐるっと細編みで整えました。
桂川の乙女
2008/01/10 00:42
トマトさん
自分には棒編みは、出来ないって、思い込んでいましたから、とても嬉しいです。そこへ「私にも編んでほしい」と言われ、素人ながら5つも編んじゃいました(笑)。
桂川の乙女
2008/01/10 00:50
すごいですね!3が日に5個も完成されたのですね。早いし、根気もあって、感心します。桂川の乙女さんは、思っていた通りの器用な方なんですね。手編みの帽子をかぶって山歩き、散歩、どんどん楽しくなりますね。
シャコバサボテン、赤と白のグラーデ―ションが、好きになりました。
バラも、このような、赤と白の入ったのが、好きで、名前はわかりませんが、欲しいなあと思っています。
ひまわり
2008/01/10 21:21
ひまわりさん
おっしゃるとおり、5日にこの帽子を被って山歩きしてきました(笑)。
赤と白の薔薇とは珍しいですね。なんという名でしょうね。オールドローズに、ロサ ムンディ(Rosa Mundi)という白と濃いピンクのストライプの花があるようですが・・
桂川の乙女
2008/01/10 22:40
あの帽子とてもかっこよかった。私の分あるんかな?お揃いで山行きしたいんだけど。
A子
2008/01/11 23:14
乙女さんステキな帽子が色違いで出来上がりましたね  手編み物は忘れてますね〜  いろいろなものがすぐに手に入る時代だからこそ作ることを大事にしなければいけませんよね 今はやりの帽子お出かけが楽しくなりますね (^−^)
グランドマザー
2008/01/12 15:10
A子さん
ようこそ。帽子、OKです。これから編みます。間にあえばいいのだけど・・
桂川の乙女
2008/01/13 00:01
グランドマザーさん
とってもあったかいのです。ブルーの帽子をあちら、こちらに被って行くと、「私も編んで」と頼まれ、いくつも編むのですが中には、とても気に入ったのができて、手放したくなくなるのがあります(笑)。
桂川の乙女
2008/01/13 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
生まれて初めての棒編み 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる