花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い朝のお出かけ

<<   作成日時 : 2008/01/26 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

藤棚を壊したお家から、たくさんツルが届いたので、
かご編みするから、いらっしゃいよ

画像


二つ返事で、桂川の堤防の
自転車ロードを走りました。
小雪が散らつき
愛宕おろしが、冷たく

画像


シラサギ アオサギ
朝の 食事中
見逃す手はない
と思いつつ
ピントが 甘く
ま いいか と横着に

画像画像
















菜の花が、ちらほらと
風にゆれ
そこだけが 光っていました。



今日の藤ツルの作品                         3年前の葛ツルの作品
画像画像
















ツルの曲がり具合を生かして、でこぼこがあって 面白くていいのですよ といわれ ホッ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
両方とも素敵ですね。
藤蔓を切ると聞かされては私も二つ返事で行ってしまいそう。
クズ蔓、籐蔓の出来上がりは趣があって素敵ですね。
トマト
2008/01/26 22:19
いいお誘いを受けられましたね 3年前のかごもまた味が出てきていいですね
ツルは固くないですか なにかを使って柔らかくしてから編むのですか?
野菜とかくだものを入れるのにちょうどいいですね
グランドマザー
2008/01/27 12:12
トマトさん
葛ツルは、桂川の堤防でいくらでも採取できるのですが、藤ツルは、めったに手に入りません。一度、藤ツルで編みたかったので、チャンスでした。
喜び勇んで出かけました。
桂川の乙女
2008/01/27 23:35
グランドマザーさん
3年前は、葛ツルで夢中になって、一輪差しや、色紙台、花かごなどを編んだのですが、久し振りです。葛ツルはこの寒い時期が、柔らかくて、編みやすいです。藤は葛よりも硬かったです。水に浸けるのでしょうか?よく知らないのです。
桂川の乙女
2008/01/27 23:44
藤蔓でかごを編まれる、良いですね。
手作りのかごに、
自家製のお野菜等を盛られたら、嬉しいですね。
shiyoko
2008/01/28 15:00
shiyokoさん
藤ツルのかごに、ミカンや野菜を入れたくて編みました。
この大きなブロッコリーは、菜園のみゆきさんからの頂き物です。
大根や白菜など、新鮮な野菜をときどきいただいています。
桂川の乙女
2008/01/28 17:37
藤の蔓、貴重ですね。籠いろいろと活躍してくれます。
前に堤防に出かけて、葛の蔓で、編んだことあります。自然素材で味があっていいものですね。一輪ざしも作られていたのですね。素敵!
菜の花、春が、もうすぐ来る兆しですか?サイクロロードを走られる風が冷たい中、うれしい花ですね。うちの寒咲菜の花、まだ、咲きません。どうしたのだろう?
ひまわり
2008/01/29 12:33
ひまわりさん
あなたも葛蔓採取されて、編まれたのですか。寒い堤防で、あの根っこを引っ張って、長くて太い根茎を見つけると嬉しくなったものです。くるくる巻いて、肩にかけて持ち帰って、編むのですが、手の荒れるのが難点ですね。
寒咲菜の花、早く咲いてほしいですね。みたいです。
桂川の乙女
2008/01/30 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い朝のお出かけ 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる