花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の紅葉 大原三千院

<<   作成日時 : 2007/12/03 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ご近所の女性ばっかりで 三千院から寂光院へ 大原を散策

画像


京都に居ながら、京のええとこ あまりいってないわ
一泊で行こうよ と半年前から計画
三千院は 生まれて初めて と80歳の久子さん
パーキンソン病の夫を介護の保育士のヤヨイさん 思い切って早朝帰りで
ヘルパーの仕事が 少々お疲れのチトセさん
お嫁さんが、娘を産んだ直後に癌でいき、乳飲み子を育てるみさ子さんに 「行っておいで」と夫さん

画像


地下鉄駅へリムジンのお出迎え
日々の疲れを癒しに やってきました 宿舎「三千院道」
「紅葉は今日が最後ですよ」とおかみさん

半生を語りあい、大原の里の 自然にふれて 命の洗濯ができました。
また 明日から 仕事に 家事に 介護に 格闘しながら 
来年も ええとこ いこうね と


早朝の山門で落ち葉を掃除のお坊さん             髪に赤いもみじを飾り ヨウコさん

画像 画像














画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
御近所に、たくさんのお友達が、いらっしゃるようで、いいですね。その方たちとの一泊の旅ですね。リムジンだから、6人?乗れるんですね。すごい〜セレブな気分で?いかがでしたか?
皆さんから、元気をいただきました。みんな、精一杯、がんばっておられるんだって・・思いました。私のちっぽけな悩みも、ふっとんじゃいました〜ありがとう〜
ひまわり
2007/12/03 22:47
ひまわりさん
ほんとにたくましい女性たちです。私もパワーをもらいました。
総勢9人。一台はワゴン(笑)で。私もリムジンに初めて乗車。
座席が低く、窓が大きく、山々の紅葉に感嘆の声でした。
桂川の乙女
2007/12/03 23:33
気の知れたお友達の旅はストレスも吹っ飛んでしまうでしょう・・・
リムジンがお出迎えな行きましたがの? ゴージャスな紅葉見物ですね 乗ったことがないうらやましいです (^_-)-☆・・・
京都大原三千院♪ ♪・・数年前にやはり紅葉のころに行きましたが名所に恋い焦がれますね
グランドマザー
2007/12/04 14:25
グランドマザーさん
大原三千院♪ ♪・・みんなで歌いながら歩きました(笑)よ。私なんか、退職後、あれもしたい これもしたいと趣味の世界を広げてしまい、自分が住んでいる京都が、歴史に残る人々の息遣いのある街で、文化的環境や名所がたくさんあるのに、それに触れていないとは、もったいないと思い始めています。
桂川の乙女
2007/12/05 13:53
先ほどは、私のほうへ来てくださってありがとうございました^^
先日はこちらで素晴らしい菊を堪能させていただきましたが
今日は、素敵な紅葉ですね!リムジンで、すご〜いゴージャスな旅ですか!いいなぁ〜^^京都、私も毎年夏に行くのですが、秋や春の京都行ってみたいです。お友達との旅、いいですね!
m_merry
2007/12/05 15:45
m_merryさん
ありがとうございました。
ほんとうに、多種多彩な方がおられるんですね。
一人の視野の狭さを思います。
私たちもリムジンの出迎えにびっくりでした。
宿のおかみさん曰く「昔は4台ほど常備していた」と。
桂川の乙女
2007/12/05 19:32
京都大原三千院♪歌ってみました(笑)。
モミジのきれいな紅葉の時、お友達と最高の旅を
なさったんですね。
京野菜の画像も嬉しく拝見しました。
shiyoko
2007/12/05 22:22
気心の知れたお友達とのお出かけ楽しいですね。
紅葉の季節に行った事の無い京都。
京都の紅葉は素晴らしいでしょうね。
お漬物に美味しそうな京野菜。秋に一度は行かなくては***
トマト
2007/12/05 22:41
shiyokoさん
京都は山に囲まれた盆地で、その山を背景に、歴史的な建造物が桜や、紅葉が映えて美しいのでしょうね。昨今、京都市が建物の高さ規制を決めたことも嬉しいことです。
桂川の乙女
2007/12/06 15:09
トマトさん
紅葉の時期は、人・人で、平日がお勧めです。京都はどこを歩いても寺があり、紅葉が見事です。堀川通りのまっ黄色の銀杏の街路樹も私は好きです。この京野菜「非売品」とありました(笑)
桂川の乙女
2007/12/06 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後の紅葉 大原三千院 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる