花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 観葉 ピレア・カディエレイ

<<   作成日時 : 2007/10/29 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一昔より、ちょっと前

職場の周辺に                画像                    
自転車を止める人が多くあり
ご近所から 苦情が来ていた

張り紙をしても
どこからか
自転車や
バイクが 置かれ
視力障害のある方なども
困っていたことがあった

どうしようか
相談した結果
私が管理して プランターを並べ
お花を植えることにした
春には パンジー画像
夏には ポーチュラカ
秋には コスモス

自転車やバイクが
置かれなくなって
ご近所の花好きの方たちとも
仲良くなった
いろいろな お花をいただいた中に
この観葉植物があった

うちの庭の柿の木の下に植えた
冬は地上の部分が枯れるが
初夏になれば
必ず 芽をだして
銀白色の 斑模様が美しく 
別名 アルミニウム・プランツともいい
今頃に、地味な 花?を咲かせる

イラクサ科/ベトナム原産







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
観葉植物 ピレアカディエレイ
昔に育てていましたがいつの間にか
なくなって、なまえは分りませんでしたが、
今見せていただいて懐かしい思いです。
shiyoko
2007/10/29 23:43
shiyokoさん
うちの柿の木は150年。枝がのび、その下には、花はあまり育たず、半日蔭のシュウメイギクやイチハツぐらい、このピレア・カディエレイは、この場所が気にいって、肥料や水を貰わなくても、毎年生き生きです。放任もいいとこです(笑)。
桂川の乙女
2007/10/30 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
観葉 ピレア・カディエレイ 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる