花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 不ぞろいの ぞうり

<<   作成日時 : 2007/09/30 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

布ぞうり、作ってみたいね画像

近所の女性が集まってきて

何冊かの本を購入して

あれやない こうやない

わいわい がやがや

赤縞の綿布を裂いて

足指に、ロープをひっかけて

処女作品ができました。画像


鼻緒の長さが難しいね

いろいろな布でもできるらしい

合繊布を引き裂いて

もう一つ つくったけど

体の幅が うまくそろわないな

だけど

ちょっとずつ

コツみたいなのが

わかってきましたよ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
布ぞうりを作られたんですね。
よく出来ていますね。コツは引き締め具合でしょうか?
私も月間雑誌に作り方が掲載されているのを見て、
材料だけ寄せて、まだ其のままなんです・・・
shiyoko
2007/10/01 22:49
shiyokoさんへ
そうですね。最初の編み始めの丸型を整える。左右の布はゆったり、タテの網布を指でしっかり引締める。木の床があればいいのですが、とりあえず足指でしましたので左右の幅がまだうまくいきません。プレゼントできるようなのができればいいのですが・・
桂川の乙女
2007/10/01 23:51
記念の布ぞうりが、出来上がりましたね。かわいいので、伊豆の踊り子にはかせたいような、雰囲気です。お手間をかけて、ひとに、はかせるのは、もったいないですよね?ごめんなさい。
ずうと、飾っておきたい宝ものになりましたね。いいなあ〜
ひまわり
2007/10/02 19:45
ひまわりさんへ
伊豆の踊り子ならず、桂川の乙女が履いてしまったわ。
実は、T子さんがこのあと、5足も作ってしまいました。ハマッてしまうんです(笑)。地域の秋まつりのバザーで、売ろうかって相談しています。
桂川の乙女
2007/10/02 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
不ぞろいの ぞうり 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる