花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 郡上で踊ってきました!

<<   作成日時 : 2007/08/12 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前、郡上一揆の話は、聞いていたのですが、今回は、おどりの誘いがあって一泊二日の旅でした。

郡上に到着早々、                画像
国重要無形民俗文化財
正調・郡上踊
「春駒」、「三百」の講習をうけた。

夜8時!それ!
浴衣姿の男女が
そして
私らのように
講習を受けた人々が
二重、三重の輪をつくり
音頭と囃子にこたえて
手拍子、足拍子を打ち鳴らす
「かわさき」は習っていなかったが            画像
見よう見まねで
覚えていく

私は威勢のよい
春駒おどりが好き!
馬を制する
両手のさばき
横跳びに回転していく
この踊りの
テンポが速くなる
無心になれるのがいい

踊りは
何十年ぶりだろう 画像
ここちよい汗が                  
流れる

おどりのヤグラは
毎日、場所を変えて
盆の4日間は徹夜で踊りあかし
7月中旬から
9月初旬まで続くという



                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらく会わない間に結構出歩いているじゃない。郡上はいい所でしょう?行くのを聞いていたらうなぎのおいしい店を教えたのに。今日から一ヶ月カナダに行って来ます。なにかあればユリのメールにおねがいします。
志賀のさざなみ
2007/08/13 10:05
踊りの好きな仲間が二人、三時間踊りっぱなし。
郡上踊りの会つくろうかというぐらいの熱の入れようです。
カナダ、いいですね。涼しければいいですね。
地球がおかしくなっているんですものね。
桂川の乙女
2007/08/13 14:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
郡上で踊ってきました! 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる