花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリーと枇杷ジャム

<<   作成日時 : 2007/06/23 06:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

色づいてきました。ブラックの実を一つ摘んで、口に放り込むとまだ青ずっぱいけれど・・

目にいいからと
母が庭の片隅に
三本のブルーベリーを
植えました。

収穫が少なくて                   画像  
少しづつ
摘んでは保存して
ジャムにします。

ジャムと言えば
近所から枇杷を
どっさりいただきました。

皮をむき、種をとると
1.4Kgありました。
ミキサーにかけ
1Kgの砂糖と一緒に
土鍋でとろりとなるまで
ヘラで返しつつ
2個のレモン汁をたらすと
枇杷ジャムの出来上がり

今朝のトーストで初食です
これが ホントに美味!
ああ
だれにもやりたくなーい





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
ブルーベリー少しずつ色が付き始めましたね。
我が家のはジャムにする程採れませんので
数粒ずつ摘んでは食しています(笑)。
枇杷のジャム作れるんですね。良い事
教えていただきました。
shiyoko
2007/06/23 23:02
shiyokoさん おはようございます。
枇杷ジャムぜひ試してください。
木イチゴと一味違いますよ。
桂川の乙女
2007/06/24 09:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーベリーと枇杷ジャム 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる