花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ユズ

<<   作成日時 : 2007/05/21 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

柚子の実が顔を出しかけた。柚子は化粧水、ジャム、浴湯と捨てるところがない

未明の雨風で、花びら散り             ユズ  07.5.20 撮影                       画像
庭に真っ白な絨毯を
敷き詰めたよう

柚子の実が
顔を出しかけた

青い柚子は
リカー酒で化粧水に
まったりと肌になじみ
この数年 愛用

黄金色の柚子は
まず
お風呂に浮かせ
全身美容

絞った汁は
冷凍で保存
汁やサラダ、魚・肉料理
ユズ醤油に

皮はオリゴ糖で煮込み
ジャムにして
パンや、柚子茶に

二本の柚子の木
一本は どうも不作のようだ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の父も母も西陣意匠紋工の仕事に携わっていた。着物や帯に美しい花の柄を考案し、書いていた。その影響を受けてか、花を見るのが大好きになった。あなたの花の写真がとっても私の心を癒してくれる。ただ、あなたが、早朝や深夜に写真を撮り、コメントを書いているが、寝不足に成らないようにね。
西陣大好き男
2007/06/07 08:34
ありがとうございます。その花が一番輝いている姿をとりたいものですが、なかなかそうはいきません。写真はほとんど早朝です。空気の澄んでいるとき、陽が照りすぎないときがきれいにとれる感じがします。
桂川の乙女
2007/06/07 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユズ 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる