花つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキツユクサ

<<   作成日時 : 2007/05/13 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

静寂な知恩院さんの境内には、小鳥のさえずりと、緑の風がお参りの人々を癒していました。

今日、総本山知恩院の境内の一角で、    ムラサキツユクサ My garden 07.5.13撮影  画像
日本の平和と民主主義をもとめ、        
志半ばで亡くなった方々を合祀する
追悼祭がおこなわれました。

この追悼祭は
1958年から52回を迎え
今年は63人の方々の銘碑が
収められました。
何人かの知り合った方々があり
参列しました。

癌で妻を亡くした長谷川さんが
語りました。
昇給昇格・女性差別に抗して
たたかい、実現させた
おくさんの歴史を。

私たちが
少しでも自由な空気を吸い、
語り合えるのも
先人たちの
命を削るたたかいの
「いしずえ」の上に
私たちの今が
あることを

小さな 小さな
歯車の一本だけど
今より、明日へつながるなら
私も歴史を紡ぐ人間でありたい。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムラサキツユクサ 花つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる